テルマエ展~お風呂でつながる古代ローマと日本 | 極上のPetitRelax(ごくじょうのこりらっくす)3

テルマエ展~お風呂でつながる古代ローマと日本

 
 
おはようございます晴れ
 
現在洗濯機2回目回し中ウインク
 
昨日は都営ワンデーパスを使って
 
夕方のKバレエOpto公演まで
 
お出かけしていました
 
その一つが汐留の
 
パナソニック美術館
 
愛読させていただいている
 
ブロガーさんの記事で
 
コチラの企画を知りました

 
 

実はこの黄色い洗面器

 

ミューゼアムショップでも

 

売っていたので

 

欲しい方は汐留まで笑

 

(コラボ限定商品なので)

 

企画展の最後の方のみ

 

撮影可カメラですウインク

 

 
 

ローマのこの展示室も

 

撮影可カメラでした

 

古代ローマの施設には

 

いわゆるスパだけじゃなく

 

フィットネスや

 

図書館もあったそうでびっくり

 

ジムに図書館が併設されてる感じ爆  笑!?

 
 

 

最後の展示室が

 

平たい顔族の

 

江戸時代以降が撮影可カメラでした

 

なんだかこの展示を鑑賞していたら

 

読んでみたくなりました

 

 

 

江戸時代以前の

 

撮影不可バツレッドコーナーに

 

武田信玄公肖像画と

 

豊臣秀吉公肖像画があり

 

お風呂大好きな戦国武将として

 

紹介されていましたニコニコ

 

 

 

この「雪花の虎」の中でも

 

武田信玄公が温泉好きで

 

露天の秘湯で若き日の上杉謙信と

 

2回もバッタリ滝汗ってオハナシが・・・・

 

この江戸時代の銭湯ドールハウスは

 

お人形がなかったので

 

シルバニアとか

 

リラックマとか

 

今流行のちいかわとか

 

配置してみたい笑

 
 

裏側から観た図

 

2階の休憩所は男子専用だそうで

 

「なんでやねん」って真顔

 

平成以降のスーパー銭湯みたいな

 

常識とは違う時代背景・・・

 
 

元祖バスクリン?

 

昔の石鹸

 

恭しく木箱入りで

 

誰かに献上する御菓子みたい・・・

 

しかもキャラメル色で「蘇」???

 

 

 
 

こちらは大分近代的になった銭湯

 

最初は木桶からの

 

プラ製洗面器

 

関東と関西で違いがあるらしい

 

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

 

 
 

 

ノリでスリコの

 

「サ活」っぽいグッズを買うと

 

あとで後悔する滝汗ので

 

Tシャツや洗面器はやめました真顔

 

あ、テルマエのコミックスの前にあった

 

非売品で販促用のアクスタ

 

テルマエファンには

 

美味しいアイテムだったかも笑

 

(関係ないけど

 

厩戸皇子とかの

 

アクスタなら欲しい)

 

 
 

 

歩いたあとは

 

絶対ここに寄ろうと決めていた

 

yatudokiへ

 

汐留のお店には

 

イートインもあるし

 

ちょうど8の日で

 

ポイントもダブルポイントラブ

 

デニッシュと多少日持ちのする

 

お菓子も買ったので

 

明日以降少しずつ楽しみますおねがい

 

 

 

昭和と聞いて思い浮かぶのは?

 

ザ・ベストテンとか

 

8時だよ 全員集合もそうだけど

 

一番は「ドラえもん」

 

源しずかちゃんが

 

水戸黄門の由美かおるより頻繁に

 

平日の昼からお風呂も

 

「流石、源家のお嬢様」って感じだったけど

 

今、ジャイアン、ジャイ子の実家みたいな

 

個人商店って

 

コンビニとかになってますよねアセアセ

 

一応、ジャイアンに代替わりした

 

平成設定では

 

大きなスーパー経営になってた様だけど・・・

 

個人商店で

 

ネコ猫九官鳥

 

飼ってるお店に行くのも

 

楽しみでした笑

 

誰が来ても

 

「ゴリラ」しか言えない

 

九官鳥🤣🤣🤣🤣🤣

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう