江戸最古の谷中七福神巡りにチャレンジしてみたら | 極上のPetitRelax(ごくじょうのこりらっくす)3

江戸最古の谷中七福神巡りにチャレンジしてみたら

 

こんばんは星お月様

 

数年前に購入した

 

『御朱印で巡る

 

東京の七福神』から

 

 

 

三回目の今年の元旦は

 

谷中七福神を選んで

 

歩いてきました

 

後でスマホの万歩計を確認すると

 

22000歩歩いていましたてへぺろ

 

私は田端駅近くの東覚寺(福禄寿)

 

下矢印

 

青雲寺(恵比寿)

 

下矢印

 

修性院(布袋尊)

 

下矢印

 

天王寺(毘沙門天)

 

下矢印

 

長安寺(寿老人)

 

下矢印

 

護国院(大黒天)

 

下矢印

 

不忍池弁天堂(弁財天)で

 

田端から上野までひたすら歩きました

 

拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手

 

頑張った自分に拍手笑い泣き

 

自分の足で歩いて回れるうちに

 

お正月の恒例行事にしておきたい

 

相当いい運動にもなりますよウインク

 

ではでは早速

 

東覚寺から

 

 

 

 

赤紙仁王像が

 

印象的で忘れられないびっくり

 
 
 

修性院のピンクの外壁に

 

描かれた布袋様の姿に

 

思わず顔がほころぶ

 

 

そして突然現れた

 

厩戸皇子 もとい

 

聖徳太子

 
 

 
 

 

 

 

そして境内のお庭を歩いてて

 

雪吊りをみかけ

 

友人に案内してもらった

 

金沢旅行の思い出にひたった

 

数時間後に・・・・

 

その友人のお嬢さんの嫁ぎ先が

 

金沢だったので

 

心配していましたが

 

ご主人の実家から戻ったら

 

かなりモノが倒れて大変な状態らしく

 

それでも友人のお孫さん含め

 

皆さん無事だったそうなので

 

取り敢えずは安心ニコニコ

 

 
 

こちらの護国院から

 

不忍池方面も

 

結構距離があったけど

 

最後の力を振り絞って

 
 

ゴール おめでとう

 

拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手

 

 

小早川隆景殿のお言葉

 

自分の心に優しいことは

 

毒と思え

 

自分の心に厳しいことは

 

薬と思え

 

 

耳が痛いけどうなづける滝汗

 

 

よく頑張りました二重丸笑
 
暫く、正月明けも
 
土日お祝いしか
 
レッスンできないから
 
せめて歩くことも大事グッ
 
 
 
おまけ
 
途中で栄養補給
 
久々のベトナム料理
 
パクチーも美味しかったラブ
 
 

 

一応、年末と正月中に

 

やっておきたい事は

 

二日までにやり切ったので

 

明日はのんびり

 

整える時間にしようと思います

 

あと、年賀状のお返事も書かなくては💦