ひとりごと~昨日の戦国音絵巻からの | 極上のPetitRelax(ごくじょうのこりらっくす)3

ひとりごと~昨日の戦国音絵巻からの

こんばんは。

 

昨日は渋谷のジムが休館日だったので

 

早めに帰宅してCBCラジオによる名古屋おもてなし武将隊の「戦国音絵巻」を

 

楽しく聞いていました。

 

で、秀吉様が出題するクイズヒデオネアという新企画が始まり

 

からくり(電話)で他の武将様にアドバイスをもらえる権利有りの

 

ミリオネア?に似たクイズコーナーで

 

前田利家様が加藤清正様に電話。

 

クイズは4択で

 

秀吉公が一番かわいいと思う子飼い武将は?

 

①石田三成

 

②福島正則

 

③④が蒲生氏郷と宇喜多秀家で

 

利家様は清正様がご自分の友人の正則様と回答したにもかかわらず

 

「みつなり」と秀吉様に言ったため、不正解で

 

罰ゲームになったのだけど

 

何故か清正様の日記(ブログ)で

 

正則ではなく「公則」ってなっていたのは?

 

かつて、正則様が治めていた広島出身の歌手で

 

世良公則さんという方がいらっしゃいましたが

 

平成の世に甦った清正様がご存知だとは思えず・・・

 

(家康様がぎりぎりご存知かどうか・・・・くらいな昭和の方ですので)

 

銃爪(ひきがね)ピストルという歌が当時流行っていて

 

TONIGHTカラオケ TONIGHTカラオケ TONIGHTカラオケ TONIGHTカラオケ

 

今夜こそ お前を落としてみせるカラオケ

 

このフレーズが懐かしいニコ

 

に、しても謎です。

 

 

おまけ

 

 

今日、職場でもらったお饅頭の包み紙が「梅鉢」で

 

唐突に、夏以外の季節に金沢観光に行きたくなりました。