そうだ、北海道に行こう②オホーツクとっかりセンター | 極上のPetitRelax(ごくじょうのこりらっくす)3

そうだ、北海道に行こう②オホーツクとっかりセンター

北海道弾丸ツアー2日目の朝は

 

オホーツクとっかりセンターからスタート。

もぐもぐタイムなので、

 

ごまちゃん達が次々にプールから

 

こんにちは。















こんなに接近して、

 

しかも背中をなでなでできちゃう。



生まれて3週間ぐらいで取れてしまう

 

真っ白のふわふわの毛が取れてしまったら

 

つるつるしているわけではないんです。

 

カナダではタテゴトアザラシの

 

生まれたての真っ白な赤ちゃんを見る

 

アザラシウォッチングツアーがあるそうですが、

 

日本でもアザラシに触れ合うことができて嬉しいおねがい

Wハート

にこにこしているような表情を眺めていると

 

こちらも頬の筋肉がゆるみっぱなしです。

 

 

温暖化で、生態系への影響が半端なく

 

北極圏近辺の生き物の個体数が激減し

 

アザラシも氷の上で子育てできなかったり

 

ホッキョクグマも出産時に赤ちゃんを1頭しか産まなかったり、

 

まだ狩りもおぼつかない生後6ヶ月位でコグマを独り立ちさせたり。

 

動物園や施設以外でも

 

野生の生き物がすくすく育って

 

命を繋いでいってほしいなと思いました。