こんばんわ♪広告デザイナーのリツコです。
「広告について」の無料コンサルは来月の募集になります。
もう少しお待ちください。この内容についても後日ご案内しますね♪
さて、本日は最近コンサル生さんと話をして
気づきがあったのでそのお話をします。
そのコンサル生さんをAさんとします。
Aさんは本業とは別に副業をしていて
その副業の部分のデザインやコンサルを
私が担当しているのですが、
先日、少し本業の方で相談がありました。
「売り上げあげたいけど、ギリギリだから持つかどうか…」
Aさんの本業はアパレル会社の支店長さんです。
上の言葉は支店だけの話ではなく会社の話でした。
私「じゃあ、売り上げあげたい、ならどうすればいい?」
Aさん「どうすればいいんでしょう。」
私「売り上げたい>商品を買ってもらう、だよね。
じゃあ、商品を買ってもらう>買いたくなるような仕組みが必要なのでは?」
私「お店の通りすがりだけの人にアピールしてても購入数は変わらないから
SNSや他広告での告知でできるだけ多くの見込み客に商品を知ってもらう必要あるよね。」
私「でも、相手は全く商品をことをしらないと思わないといけない。
じゃあ、どうやって買わせるかというと、商品をよく見せること、見せ方が大事。
あと、この商品を着るときは、これを組み合わせるといいですよ、といった提案もあった方がいい。」
ほかにも色々提案や、どうやって売れるように画策していくかをお伝え。
Aさん「でも以前購入した方に次回安くなるクーポンを配ってたりしてたんですよ。
でもクーポン使った方は半分くらいでした…。」
私「クーポンは、クーポンを使いたくなるような告知をした方がいい。
すごくいい商品が入荷しました!クーポンお持ちの方ご利用チャンスです!とか
クーポンを使うキッカケを告知しないと。何の商品があるかお客様は知らないでしょ。
買いたいものがなければクーポンあっても使わないんだよ。
だから商品を良く見せて、買いたくなるような告知が必要なんだよ。」
Aさん「それは全くしてませんでした…。」
Aさん「売り上げがあがらないと思ってたけど、話を聞いて反省しました。
売るためにどうすればいいか考えてなかったです。」
Aさんは元後輩なのでタメ語です、あしからず。
本業については本当はコンサル外ですが、つい色々アドバイスをしてしまいました。
見せ方についてはデザインスキルを使いますが、
売るための考え方についてもコンサルにてアドバイスしております。
私が見ていても売り上げあげる方は必ず
「どうしたら商品を買ってもらえるか」
この見せ方にこだわっています。
これはデザインに限らず、仕組みも含めてです。
仕組みについては、また後日のブログにでも。
コンサルご希望の方は
・デザイン的にどう広告をみせればいいか
・売れるような見せ方がわからない
・商品が複数あってどれを売り出せばいいか分からない
など、起業したての方が迷われるようなお悩みについてアドバイスさせていただきます。
「広告デザインコンサル」とは広告の見せ方全般に対してのアドバイスであって
デザインのソフトの操作をお伝えするものではありませんのでご了承ください。
でも、このようにデザインしたらいいですよ、といった広告的アドバイスは
コンサル内でもいたします♪
「あなたらしく仕事をする」ことは、人生の生きがいになるはずです。
「自分らしく」お仕事するためには
「あなたらしさ」をもって売り上げをあげることだと思っています。
そこにこだわるなら、やはり「ただ売ればいい」だけじゃないんですよね。
少しでも多くの方に「売れるための考え方」の気づきを得ていただき
あなたなりの生き方ができるようにサポートいたします。
興味を持たれた方は、来月の無料コンサル募集に応募してみてくださいね♪