【 麺亭 成田屋 】台東区 各線浅草駅 | パパンの汁(コリパパンのブログ)

パパンの汁(コリパパンのブログ)

【ラーメン中心の生ぬるいブログです】

こんちわっす

d(・ω・)


突然ですが

まずは [ハラル認証] ってものを説明します



[ハラル認証]とは


ざっくり説明すると「イスラム教の方々が食べても平気だよ」と証明するものだそうです

(・ω・)b


具体的に言うと…

「イスラム教の方はアルコールや豚肉の飲食は一切不可

アルコールは直接飲むことはもちろん ワインを使ったフランス料理 日本酒を使った日本料理も食べられない。


あるいは、スープやブイヨンに豚由来のエキスが入っていてもNG。

ラーメンでいえば、チャーシュー抜きのメニューでも豚を使ったスープであればアウトになる。


鶏肉や牛肉、羊肉は食べてもいいが、イスラム教の教えに則って解体・処理されたものでなければならない。

例えば、「処理をする人は原則イスラム教徒」「作業中は祈りを捧げる」など作法が事細かに決まっている。


さらに輸送や保管、調理でも厳密なルールがある。

豚肉と一緒に輸送・保管してはならず、豚肉を調理した器具などを使うことも基本的には禁止。

トンカツを揚げた同じ油で野菜や鶏肉を揚げることもできない。


これらの規則をクリアして初めて「ハラルフード(ハラル食品)」と呼べるものになり、イスラム教徒は口にできる。」


(以上 日経ビジネスより抜粋)



↑このように「この店は ハラルフードしか出しませんよ~」ってのを約束するのが

[ハラル認証]だそうです♪


それにしても イスラム教の人がラーメンフリークになる可能性は皆無だと思わせるぐらい厳しい掟ですなw


私も豚と酒は知ってましたが

こんな細かい決まりがあるとは知りませんでしたわ

(>_<)b


そんななか

浅草寺のすぐ近くに

[ハラル認証]を取得したラーメン屋さんがデキたと聞いたので

どんなラーメンなのか興味津々で行ってまいりました♪



店の前からは浅草寺が観えますな


浅草寺の本堂から西に歩けばすぐにあります♪


【 与ろゐ屋 】 より浅草寺本堂に近いという驚きw




【 麺亭 成田屋 】台東区 各線浅草駅

東京都台東区浅草2丁目7-13


『よっ!!成田屋歌舞伎・隈取り』と声をかけてしまいそうな屋号ですなw


[ハラル認証]ってことで もっとイスライスラしてるのかと思ったら

めちゃめちゃ「和」です

(*^。^*)b



うーん なに喰おう??


時は昨日(3月1日)の15時ぐらい

雨で ちょー寒かったので 温かいラーメンを喰いたいな~



ラーメンのボタンが無いじゃん…



一瞬あわてたが

つけ麺の食券を買って

店内で『ラーメンにしてください』と言うシステムでした

(・ω・)b


ガラガラ―と店内に入ると

本場のイスラム教っぽい方が2人と

日本人なんだけど 髪の毛を隠している女性記者さんが1人

店主さんらしき人に取材してました


ハードは完全に「和」なのに

ソフトは めっちゃ「異国」という不思議な空間w

(*^。^*)b


私は精神的に強い方なので 平気でしたが

人見知りとか シャイな人間は30秒と耐えられない空間だったと思いますw

(・ω・)b



卓上~



赤が辛いやつ

青がニンニク


ラーメンの提供と同時に刻みタマネギも出してくれました♪

(*^。^*)b




ラーメン (中盛り) 700円



ビジュアルは 見慣れたラーメンですわね

(・ω・)b



鶏肉できた♪



さすがに豚チャーシュー入れられないもんなw



麺&スープ&具





麺は ちょっと柔めだったが

食べ慣れた普通の麺って感じ♪


ただ「つけ麺」を注文された時と同じように225g入ってくるので

ラーメンには ちと多いかな??w


まあ 700円で腹いっぱいになれるのは間違いない(笑)

(・ω・)b



スープは… 魚介を中心とした出汁で

「一昔前の無化調ラーメン」って感じw


最近は【 ジャパニーズ ソバヌードル 蔦 】 を筆頭に

無化調でもガンガンに旨味を感じるラーメンが増えてきたので

それらを食べなれている私には

かなり物足りないスープでした

(・ω・)b


それと同時に「豚や豚由来の食材って 本当にラーメンに必要なんだな~」と感じました♪


鶏チャーは炙ってあり 香ばしく及第点です




ニンニクとタマネギに助けを求めますw


この黄色いニンニク

すごい効いたなー

(・ω・)b


ちょっとだけ入れればOKなやつですw



早く食べないと…


メインレースの馬券を買えなくなるので

凄いスピードで喰いましたw

(*^。^*)b




ごちそうさま



☆総括


店の売りとしては

「つけ麺」と「まぜそば」の2本柱のようなので

ハラル食材で作るには1番難しいものを注文しちゃったかな??

(・ω・)b


もう1回ぐらい つけ麺を喰いに行くかもしれません♪



おすすめ度


※私の価値観や「ものさし」で測れるような店では無いと思うので

今回は採点を遠慮しておきます




そして

夕方…


実家の近くにある 行きつけの居酒屋で…


ラードで揚げた串カツを喰ってましたw


やはり

なにか足りないピースを感じていたのでしょう(豚)

(*^。^*)b



以上です  ごちそうさまでした



個人的に好きなラーメン&つけ麺店♪