【麺や ひだまり】文京区 千駄木駅 | パパンの汁(コリパパンのブログ)

パパンの汁(コリパパンのブログ)

【ラーメン中心の生ぬるいブログです】

みなさん おはようございま~す♪



昨日、ちらっとフィギュアスケート観ましたが

やっぱり「いい演技」「わるい演技」の差が分かりませんな~w


『おっ!!いまの演技、優雅でいいじゃん♪』と思っても点数低かったりする


まあ、新体操とかシンクロナイズドスイミングとかも同じことが言えるのですが

どうも私は、点を取り合ったりタイムを競ったりするスポーツじゃないと熱くなれん

(・ω・)b


なんかフィギュアとかは、スポーツと呼ぶには審査員の主観や好みの部分が大きすぎるような気がしますわね~


もし私が昨日のフィギュアの審査員だったら、途中のCMに出てきた堀北真希をブッチギリの1位にします(笑)

もちろん、転ぼうが寝ようが 途中で飽きてリンクから帰ろうがですwww


ラーメン記事もね~

けっこう先人の評価とかに引っ張られて、評価が上がったり下がったりする部分もあると思うのですが

できるだけ自分の表現や感じたことだけで記事を書いて行きたいものです

(*^▽^*)b



【麺や ひだまり】文京区 千駄木駅
パパンの汁(コリパパンのブログ)


OPEN当初に「塩らぁ麺」食べて

先人達の評価ほど感動が無かったので、しばらくリピートをしなかった店です


でも、多くの人は「塩らぁ麺」を評価するし店側も「塩」にチカラを入れているが、

私には「醤油らぁ麺」の方が好みの可能性もあるわけだと…

最近になり考えが変わった為リピートしてきました♪


頑張っている子には再チャンスを与える優しいパパンです(笑)

(*^▽^*)b


ちなみに、訪問日は2月25日であります


メニュー

パパンの汁(コリパパンのブログ)
パパンの汁(コリパパンのブログ)


いろいろありますが

醤油を食べると決めていたので~



昔ながらの醤油らぁ麺+ネギ

680円+100円
パパンの汁(コリパパンのブログ)

店内が清潔感溢れている店はラーメンも綺麗に観えますわ♪



どーんっ♪
パパンの汁(コリパパンのブログ)
パパンの汁(コリパパンのブログ)
パパンの汁(コリパパンのブログ)

麺は三河屋さん チュルン♪とした喉越しでスープに合ってます


そのスープは、鶏メインで魚介も使ってます

それらを「キリっ」としながらも、若干の甘みがある醤油でシメていて…


旨いです

うん!! この醤油は好きだわ♪

(*^▽^*)b


色は濃いけども醤油味は濃くないスープって…

旨いのが多いイメージがあります♪


肉も固すぎず柔らかすぎず、肉らしい食感で旨いです



かなりの量があるネギトッピング
パパンの汁(コリパパンのブログ)
パパンの汁(コリパパンのブログ)
パパンの汁(コリパパンのブログ)

ネギ好きなので

ぶちこんで「わしゃわしゃ」喰いましたわ♪


うん!!

けっこう風味の強いネギなので、50円で半分にして欲しい(爆)


でも良い味変です

買って後悔は無かった♪

(*^▽^*)b



☆総括(醤油)


品名にあるような「昔ながら感」は少ないですが旨いです♪

(*^▽^*)b


こうなると考えるのが

OPEN当初に食べた「塩らぁ麺」に感動しなかったのは、私自身の修行不足w

もしくは店側がOPEN時とは出汁の取り方を変えてきたのか…


ということでっ!!

後日、数年ぶりに「塩らぁ麺」を喰ってきましたわ(笑)


時は3月13日

ちなみに【銀座 篝 (かがり)】 の後の連食です(笑)



和風塩らぁ麺+ネギ

680円+100円
パパンの汁(コリパパンのブログ)


うららぁぁぁぁぁ~♪
パパンの汁(コリパパンのブログ)
パパンの汁(コリパパンのブログ)
パパンの汁(コリパパンのブログ)

ちょっと記事が長くなってきたので

麺と肉の感想は割愛します


肝心の塩スープは

鶏を主体に、数種類の煮干や魚節を使い

沖縄の海の雪書・亜国の塩・伯方の塩・ヒマラヤのピンクロックソルトで味をシメたものです


いろんな材料を使っているのにバランスが良い

塩加減も調度良いでしょう



再びのネギw
パパンの汁(コリパパンのブログ)

なんか人工芝みたいになってしまったw


醤油よりもネギの影響を受ける塩スープでは、控えたほうが良いかもしれん(笑)



☆総括(塩)


バランスがイイ

全てが丸く納まっている♪



のですが、ワイルドな舌の私には纏まり過ぎているようです


ホントに色々なものが丸く融合した味なので、

私の舌の上を転がって スグに胃に行ってしまう

もうちょっと、引っかかりというか其々の材料の存在感が残って欲しかったです

(・ω・)b


とはいうものの、繊細な舌の人や「優しい味好き」の人には合うはずで

絶賛している人が多数いるのも納得できる塩スープではありますよ


私には「醤油のが合った」というだけです♪

単純な好みの問題ですわ



素晴らしい気づかいベル
パパンの汁(コリパパンのブログ)

ちょっと離れた駐車場から歩いて訪問した私と友人

途中から雨に降られ濡れてしまいました…


この日最後の客だった我々がラーメンを食べている時に

『雨が強くなってきました、よかったら使って下さい』と傘を用意してくれましたわ♪


近いうちに傘を返しながら「醤油らぁ麺」をリピートしよっと桜



以上です  ごちそうさまでした♪



個人的に好きなラーメン&つけ麺店♪