こんにちは^^korinoyaです。

夏になると、なす、きゅうり、トマト三昧になりましたね~!

そこに、ししとうやら、ピーマンが参加していますね。

この「ナス」ですが

実は、作物面積全国第一位が新潟県なのでした!!


けれど、収穫量や出荷量は全国上位ではないのです。

これってなぜかしら?


それは、ほとんど露地栽培なので

天候に左右され、収穫時期が短いので、一定面積の収穫量も比較的少なくなっているからでした。


しかし、新潟の農家の方は、量より旬のおいしいナスを収穫することにこだわり
市場出荷より、自家消費や地元消費が多いための現象だそうです。


新潟の食文化である「ナス」

 約18品種のなすがあります。

 十全なす・・・小ぶりで漬物にぴったり!!
(夏の漬物に欠かせない!ビールと十全ナスさえあればという方が多いです!)

     栽培が難しく生産量が少ないところから県内消費が殆どで
     全国的には幻のなす漬と言われています。
 (チョイ昔、CMで認知されましたーー^^)


 梨ナス・・・アクがなく皮が薄くて果肉に甘みがあるので、
       生でも食べられるし浅漬けにぴったり!!

 巾着ナスでも

    === 長岡巾着・・・蒸かし料理にgood!!

    === 魚沼巾着・・・漬物向き!

    と、同じ品種でも特徴が異なっています。


 やきなすもありますが、これはスーパーでよく見かけます^^

 やっぱり、地元の直売所で購入する野菜がフレッシュでおいしいですね♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それでも、ナスは家族の受けが違うと

消費率が下がりますーーー!



夏のカレーに夏野菜といって

ナスやオクラも入れる方もいらっしゃいますが

う~ん!・・・いつまでも、消費されず・・・残念!



作って持ってきてくれる母と義母のためにも

わたしは大好きなので、一生懸命いただいております^^



作ってくれるっていうのは

おいしいまずいにかかわらず


想いをもって作ってくれているのですから


この想いをいただきます!!


体中に想いを感じながら・・・いただきます!


感謝ですねドキドキ


適当に、畑に夏野菜を植えればできることもありますが

やっぱり、手をかけ、目をかけ、想いをかけて

自然と付き合い育った大切な恵みです。




この想いを子供にも伝えたいですね♪




=========================
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
星つくってみよう!<十全なすの浅漬け>

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

$40代主婦の魔女ワーク


 十全なすは「塩漬け」が一番です。

柔らかい皮の感触と果肉の風味を楽しむために、

丸ごと漬けて召し上がるのがおすすめです。


 ミョウバンや古くぎを一緒に入れると、漬けあがりの色が鮮やかになりますね


(1)材料   なす・・・400グラム
         すり込み用:塩・・・大さじ1、ミョウバン・・・大さじ1
         漬け汁用:塩・・・大さじ2、水・・・3カップ

(2)作り方  (1)なすを「へた」つきのまま、良く洗います
         (2)容器に「漬け汁用」の塩と水を入れ、よく混ぜます
         (3)「すり込み用」の塩とミョウバンを混ぜ、なすにすり込みます
         (4)「漬け汁」の入った容器になすを入れ、押しぶた、
           重石(2kg位)をします
         (5) 半日~一夜漬けでどうぞ。
           (なすの大きさ、気温等で漬かり具合に差があります)


===============================





ドキドキ今日のありがとうドキドキ

・夏休み最後の子供とお出かけ!
・甘口しか食べられなかった、小4の息子が
   スパイシーのCMでご存知のカレーを食べた!!(ガラムマサラ抜き・・・許す!)

  なぞのスパイシー子袋は、唐辛子がほとんどだった・・・な~んだ!
   でも!確かに・・・から~~い!!
・秋の味覚の秋刀魚をいただく!!   プリプリしていておいしかったです~!

・まだまだ、枝豆が残ってる~~!
・スイカも玄関に放置中!明日は冷蔵庫に入れてみよう!!

   などなど


今日も一日暑い中、お疲れ様でした!!


  今夜もぐっすり、楽しい 夢 を・・・・・・半月



 ペタしてね読者登録してね