こんにちは^^korinoyaです。

とうもろこしは好きですか?

わたしは大好きで、ついつい食べ過ぎています(笑)
  $40代主婦の魔女ワーク

実際、しろうとが菜園で育てようと思っても

なかなかうまくいくものではございません。

保護もしてあげないと

鳥に食べられてしまってます!!!叫び

=======================

とうもろこしの一番おいしい時間はいつ?

=======================

その時間は・・・。


とうもろこしは日中に太陽をたくさん浴びて養分をつくり
夜に糖分として実に蓄えます。


ということで、

朝取りのとうもろこしが一番おいしいのです。

そして、とうもろこしは、鮮度が命

甘みとおいしさは肥料によりますが、とにかく肥料を食う作物なのです。

糖度もイチゴやメロンでも16度ほどなのに

最近の、農家さんの度量により

とうもろこしで糖度が18~20度もあるくらいなのです!!

====================

とうもろこしの甘さをすべていただく調理方法はどれ?

====================


とうもろこしはどうやって食べていますか?

一般的に、茹でることが多いと思いますが

実はゆでちゃうと、ゆで汁も甘くなっています。

なめたことありますか?


この茹で汁に、とうもろこしの甘みも一緒に流れてしまっているのです!!


だから、ゆでるより、蒸すほうが甘いので

お勧めですよ♪




そして

新鮮なとうもろこしは、生でもおいしい!!のです。

まあ、収穫体験のときにしか、食べられないでしょうが・・・^^


<主な調理方法>

星蒸す
 
  蒸し器に火をかけて、湯気がではじめてから5~10分ほど蒸す。

星茹でる
  
  水のうちにとうもろこしをいれて火にかけます。

  沸騰してから3~10分で引き上げます。

星レンジ
 
  薄皮を一枚残して皮をむき、皮の中(とうもろこしの表面)に

  塩をまぶして7分くらい加熱。



<すぐに食べられないときはこんな保存方法もあります>

   まずは、何らかの形で加熱して、熱いうちに1本ずつラップでびっちりと包む。

  荒熱がとれたら、冷蔵庫で保存します。これだと、シワシワにならず、

  1週間ほどおいしく食べられるそうです。


生のまま保存しておくと・・・・・どんどん甘さが減っていくので注意です♪



まだ、店頭にならんでいるので

夏のうまさの凝縮を

満喫したいところですね♪





~~~今日は地元のお祭りです~~~

夕方早々と、射的メインで行ってきました。

(参拝はちゃんとしてますよ笑)



こんな感じです。(これを見過ごしたので、昨年のものをお借りしました。)→ こちら
$40代主婦の魔女ワーク


~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ドキドキ今日のありがとうドキドキ
  ・なぜか出かけると、同じ知人にあう^^
・射的のおばちゃんに天然ボケ炸裂してしまった!!
  ・息子と祭りにいくという約束を果たす!
  ・なんとなく用心したほうがいいかな?とおもったことがずばりおみくじでた!

      などなど

  8月も後半にはいり、秋の準備になりますね~!!
  みなさんは、冷たいものばかり食べませんでしたか?

  ついつい、食べてしまいまして、おなかを触ると違和感を感じるので・・・自省します笑


   今日も・・・よい夢を新月

ペタしてね読者登録してね