こんにちは^^korinoyaです。

今日もいいお天気でしたので

義母の畑で「いちご狩り」をしてきました。

もう、子供もついてこなくなりました。しょぼん

互いに、自分の時間を上手に使うようになりますね♪

$40代主婦の魔女ワーク
   (こっそり、後ろからパチリ!)


本日のいちご達!!

$40代主婦の魔女ワーク

今回のいちごは甘かったですわん♪


スーパーで買っていると

1パックあっという間に食べちゃいますが

さすがに、これだけあると

「手」がとまります(笑)


確か、いちご狩りで食べ放題なんてありますが

以外に、夢に見ためいっぱい目のいちごが目の前にあると

そんなに食べられるものではありません!!(笑)



また、以前いちご園の方に教えていただいた

「大粒のいちごを美味しく食べる方法」があります。


~~~いちごの食べ方(大粒編)~~~~~

1、レモン水または塩水でゆするように洗う。

  (いちごの粒粒の中に入っているゴミがよくとれるのです)

2、水気をキッチンペーパーなどでとる。

3、へたをとる。

4、へたの方から食べる。(先っぽが後)
                                  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

へたの方から食べるのは

いちごは、先の方が糖度が高いので

先にそちらを食べてから、後からへたの部分を食べてしまうと、

より糖度が低く、酸味が強く感じてしまうからだそう。



大粒いちごを食べるときは、効果的なおいしい食べ方ですよね♪

最近は、水耕栽培が多いので、洗う必要はないのですよ♪

地植えだと、やっぱり土がついているので

塩水洗いでいただきました!



そして、白いちごってご存知ですか?

デパートでしか見かけることがないようです。

この品種は『初恋の香り』というのですが、

20年前に、新しい品種を作る過程で偶然できたものなのです。


$40代主婦の魔女ワーク

見た目が白いと酸っぱそうですよね~!

(カットしても白いのです!)

色でも人間は反応してしまうところがあるのですが

この白いちごは、食べてみるとジューシーで、

糖度も12度程度あって甘いのです!

「酸っぱいかも・・・?」って心理的に思って食べているので

それ以上に甘く感じてしまうようです♪

なのに、これまたいちご独特の強い香りがするので

驚かれる方が多いとのことですよ!

ブライダル用にも「紅白」で詰め合わせているようですので

ブライダルに行くことがあれば

食べてみたいものですにひひ

また、この白いちごを使った「幸せを運ぶ紅白ジャム」っていうのもありますよ♪



今夜もよい夢を・・・キラキラ