理由あって私の甥っ子と姪っ子は


養護施設でお世話になった


お陰様で多少の手はかかったけど


いい子に育ってくれて


今は二人ともそれぞれに結婚、自立して


生活を送っているのだが…



その二人の所に


先日、会ったこともない父親が


亡くなったからと神戸市役所から


連絡が入り


遺留品(僅かな所持金とどこかの鍵)


と遺骨の引き取り、


そして市が負担した葬儀代?の


立て替えの請求書が届いたと


私に二人から連絡があった


とりあえず知り合いの司法書士の先生に


相談に行き


もし負の遺産があるとまずいので


相続放棄の手続きをした方が良いとの


判断で遺骨も受け取らない旨を


伝える事にした


親の身勝手な行動で振り回された人生


私の妹も含め本当に腹が立つというか


…これも学びだとは思いつつ


やるせない出来事でいろいろ奔走した


一週間


その人の生き方が死に方にあらわれる


と聞いた事があるけど


たぶん孤独死であったのだろう


元義理弟




ご冥福をお祈りします🙏