ナチュラルブルートパーズの大きな甲州貴石切子 | コオリネコの石バカ日誌

ナチュラルブルートパーズの大きな甲州貴石切子

とっておきの甲州貴石切子ルースをアップしました。

実は手放すのが惜しくて、しばらく隠し持っていたもの。笑

 

大きなブルートパーズの甲州貴石切子ルース 39.0ct ←ShopへGO!

40ct近くある大きなナチュラルブルートパーズ。

これだけ大きいのに無傷&クリアー。 完璧です!



緻密な切子細工がびっしり!カットも完璧です!

最初原石を手に入れたとき、

 

濃い水色の傷の無いとっても綺麗なアクアマリンとして購入。

しかし、清水先生に加工に出すと仕上げの時に「アクアマリンじゃないよ。」と。

 

アクアマリンとトパーズは結晶が良く似ているので間違いやすいのですが、

仕上げ方が全く違ってて、アクアマリンの仕上げ方では光らなかったそう。

 

念のため日独宝石研究所様で鑑別していただいたところ、

 

やはり「ブルートパーズ」と出ました。

何十年も毎日石を加工している職人さんの感覚って凄いな~と。

だって、私も清水先生も原石の時はアクアマリンと思い疑わなかったのですから。



この大きなトパーズをこれだけ磨き上げるのはとても大変だったことでしょう。

もちろんこの色合いはナチュラル。

トパーズとアクアマリンは熱処理の痕跡が残らないため、

 

「ナチュラル」との記載は出来ないとの事ですが、

「この色合いは天然無処理、ナチュラルでしょう。」とのお言葉を頂いています。

ナチュラルとしてはとっても濃いブルーです。

原石の写真が残っていないのが残念です。あせるあせる



長辺で24mmもある堂々とした存在感!!


ジュエリ―にしても素晴らしいでしょうが、

このままコレクションとして持っておくのも良いですね。

 

 

 

コオリネコのHPはこちら!→天然石の店コオリネコ

 

コオリネコ・ジュエリー専門店→オリジナルジュエリー★コオリネコ★

 

 

ランキング参加しています。
良かったら、ポチッと押して下さいね。

 

 

 

 

 

 
にほんブログ村

 

<!注意!>

ブログ内の記事・写真の無断転載・複製・複写・コピーを固く禁じさせていただきます。

無断転載のサイトには削除要請をさせて頂きます。

掲載希望の方は、コメントまたはメッセージにてご連絡ください。

当記事へのリンクを設定、または記載願います。

 



※コメントは承認制となっています。

 明らかに他サイトへの誘導目的のコメントは承認いたしません。

 

(^_^;)