毎年のお決まりとして、

 

昨年2016年

 

麺&食の集計報告です。

 

⚫︎ラーメン:1514杯
⚫︎レストラン:288軒

(和食・寿司、イタリアン、フレンチ、中華)

⚫︎他B級グルメなど:162軒

 

という食べ歩き結果で、

 

昨年の1704杯からは、

 

かなり下回りました。

 

B級グルメも含めると、

 

年間の外食は2000軒

 

ほどでしょうか?

 

昨年は、

 

1200杯をベースにし、

 

寿司・和食

 

イタリアン・フレンチ・中華といった

 

オールジャンルの

 

レストラン300軒を

 

目標にしていたので、

 

そちらは、

 

残念ながら達成ならず…。

 

とはいえ、

 

外食と

 

食ダイアリーアップは、

 

一日足りともおこたる事なく、

 

ほぼ毎日1万Kcalほどの

 

食事は

 

摂取していたかと思うので、

 

これまでの人生で一番

 

食べた一年だったかと。

 

両親には

 

「四十路にもなって、

 

あなたはどこに

 

向かっているの?」

 

とダメ出しされていますが…(正論)

 

 

いろんな方に

 

「どこが一番美味しい?」と、

 

よく聞かれます。

 

マイベスト店

(ベストラーメン&レストラン)は、

 

その日の体調と

 

気分によって変わるので、

 

「今のベストは◯◯です」と、

 

いう感じで、

 

ほぼほぼ毎日違う店を

 

答えてしまいます。

 

まだまだ全国、

 

足を運べていないお店も

 

たくさんありすぎて、

 

 

現状で偉そうに答えるのも

 

失礼かと思ってしまい…。

 

 

そうでありながらも、

 

ベスト店(テン)が

 

増えすぎてしまい、

 

風呂敷の上に広げても、

 

数が多くてなかなか精査選択できず…。

 

 

数は多くとも

 

絞られてはいますが、

 

1店だけをふるいにかける事が

 

できない未熟者です。

 

歳と共に好みも

 

変わったり、

 

わかりやすい料理から、

 

玄人受けするような料理が

 

好きになっていったり

 

するのでしょう。

 

 

いずれは、

 

自分の好みも固まってきた頃に、

 

大好きなお店で

 

食事をしながらお酒を飲み、

 

気の合った仲間と

 

美味しい話をし続けるのが、

 

ささやかな

 

将来の夢のひとつです。

 

何より、

 

食べまわる事もできなかった

 

貧困時代に、

 

なけなしのお金で

 

安く食べさせてくれていた

 

古くさく

 

見た目は汚くとも、

 

人情味溢れる

 

故郷の行きつけ店。

 

地元の友人と

 

喜怒哀楽を共にした

 

そのお店は今は閉店し、

 

もうその味を

 

感じる事は出来ない。

 

そんな心の中のベスト店が

 

崩れる事はないでしょう…。

 

 

その時の

 

自身の心情や

 

喜怒哀楽によって、

 

味もかなり左右される。

 

 

いつも言っている事ですが、

 

旅と同じく、

 

どこに行くかではなく、

 

誰と行くか?

 

こそ、最高の味覚

 

本当に

 

大切な事なのでしょう。

 

 

 

 

さぁ、今年も

 

美味しく食べまくり、

 

太らないようにがんばろ~!!