皆さん。

おはようございます☀


いいね・コメント・フォロー生きていくためのエネルギーとなっております❤


また、公式ラインへの登録も励みになっておりますラブ


1度昨日の夕方にアップしましたが、手違いで削除してしまい・・・ゲローゲローゲローゲローゲロー


『いいね』

してくれた方、本当に申し訳ございません。


【頚椎症性脊髄症術後後遺症】の症状で

《直腸膀胱障害》があります。

ざっくり言うと排尿・排便の障害です。


以前から『頻尿』はありました。


ここからは排泄の話になりますので、苦手な方はここでストップしてくださいね。


3月某日。

担当ケアマネさんの月1回の定期訪問がありました。


ひらめき右矢印『何か困りごとはないですか?』


ニコニコ右矢印『《直腸膀胱障害》が進んできている気がします』


ひらめき右矢印『えっポーン


ニコニコ右矢印『おしっこはいきまないと出ないし、いきんだら便はその都度出るし、肛門は痺れがきつくなってきてるし、何より便失禁が辛いですショボーンショボーンショボーン


ひらめき右矢印『尿とりパッドしたほうがいいんじゃないですか?』


えっ〜ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ


わかっているけど、いざ言葉にして言われると、かなりショックで、何日か寝込んでしまいましたえーん


排泄に関することって、ナーバスになるし、自分ではどうにもならないのでイライラするし、人には言いにくいので、落ちこんで辛いし・・・。


何でもそうですが、人間は自分で経験しないとわからないものです。

だからこそ、無意識のうちに無神経な事を言ってしまったり、無責任な言動を取ったりするものです。


《直腸膀胱障害》は脳梗塞後の後遺症の一つとして有名ですが、私もケアマネ時代、利用者さんに


『後遺症やから仕方ないですね』


何とも心無い言葉かけをしていました。


その方々の【羞恥心】を理解することができなかった。


今更ながら、猛省。


自分が障害を負って初めてわかったこと。


【心のバリアフリー化】してもらえるだけでホンマに心が救われる。

【一人で抱え込まないでほしい】

何でも吐き出しに来てくださいね飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

下矢印下矢印下矢印

https://lin.ee/6E8kw3j 


【3人よれば文殊の知恵】

みなさんが知りたいこと、伝えたいこと。

皆さんの経験談お待ちしていますラブラブラブ


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま


はてさて。

『私どうすればええの〜えーんえーんえーん


ほんまに悩ましい問題です。


【尿取りパット、せなあかん?】