皆さま。


おはようございます☀

いいね・コメント・フォローが生きていくためのエネルギーとなっております❤


また、公式ラインへの登録も励みになりなっております✨


本当にありがとうございます🥰🥰🥰


皆さんは、閉経後も定期的に婦人科検診に行ってますか?


特に子宮や卵巣の病気のある方は、閉経後も検診の継続をしてもらいたいですお願いお願いお願い


前にも触れたかもわかりませんが、私の母は閉経後約10年で子宮肉腫になりました。

もともと子宮筋腫があり定期的に53歳までは検診にきちんと行ってましたが、隣県に住む祖父の介護のため、検診に行かなくなってしまいました魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

59歳での閉経時4cm大だった筋腫が69歳で発病した時点で17cmまで成長していました。

65歳のときに1度【肉腫疑い】で、PET−CTを受けましたが、結果は【筋腫】でした。

4年で13cm巨大化していました。


結果びっくりびっくりびっくり


子宮肉腫の中でも1番悪性度の高い

【高悪性度子宮内膜間質肉腫】と診断されました。


肺と肝臓にも転移があったので、ステージ4b。

余命は2年。

同時に緩和ケアの話もされました。


希少がんです。

母の通っていた病院でも6例しか症例のない肉腫。


母の初発症状は【不正出血】と【尿閉】、【尿失禁】この3つでした。


そして主治医いわく、【多発筋腫】よりも【単発筋腫】(←私の造語です)のほうが肉腫に変性する確率は高いらしく、筋腫がなぜ肉腫になったかは不明とのこと。


手術の結果、17cmもの巨大肉腫でした。


私は、祖母はじめ3人の伯父に責めまくられました悲しい悲しい悲しい


『なんで、筋腫があるのわかってたのに、検診に連れて行かへんかったんやムキームキームキー


そんな事言われても、こっちにはこっちの事情があるねん物申す物申す物申す


母は統合失調症にも罹患していたので、極端に外出を拒みました。


何もしないで指を咥えて見ていたわけではありません!!


何度も何度も何度も説得しました。

でも、頑として首を縦に振ってくれませんでした。

首に縄をつけて引きずり出すわけには行きません。

そして、母の殺し文句が


『お母さんは癌になってもいいねん。もし、がんになったらそれはお母さんの運命やろおねがいおねがいおねがい


これを笑顔で言われたら私は滝汗

グーの音も出ませんチーンチーンチーン


それでも、あの手この手で検診に連れて行こうとしましたが、母のお尻にはどうやら根が生えていたようですガーンガーンガーンガーンガーン


そんな諸事情も知らんと好き勝手言ってはる〜!!


と右から左に受け流してましたけどプンプン

(なんか昔こんな歌流行りましたね口笛口笛口笛


悔しかったぁ〜えーんえーんえーんえーんえーん


言葉はきついですが、することをしていなければ、病気になった本人も、それを見逃していた家族も周りからもの凄く責められるんですショボーンショボーンショボーン


本当に辛い記憶です。


だ・か・ら〜!!!!!


もう、本当に閉経したからといって、婦人科検診を打ち切らないで不安不安不安不安不安


なってからでは遅いんです。

大げさぐらいでいいんです。


恥ずかしいとか、時間がないとかそれは理由にならないです!


もう一度いいます。


閉経後こそ婦人科検診へ定期的に行ってください🙇🙇🙇


もっと詳しく知りたい方はこちらから飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

下矢印下矢印下矢印


https://lin.ee/6E8kw3j