皆さま。
おはようございます☀

いいね・コメント・フォローが生きるためのエネルギーとなっております❤

本当にありがとうございます🥰🥰🥰


8050問題。


いーちゃん家も勃発‼


今年80歳になる父が、今年50歳になる娘(私)を介護中です。


と入っても身体的な介助は必要ないのですが、洗濯などの家事援助が必要です。


ヘルパーさんの力も借りてますが、やはり不十分です。


そして何より【金銭面】での支援です。


私がケアマネージャーをしていた時、よくご家族様が仰られていたことがあります。


『遠方に住んでいるので、少しだけですが金銭的な支援しかできないので、心苦しいんです悲しい悲しい悲しい


介護は何も直接的な介護だけではありません。


【金銭面】や【物品の援助】など間接的な支援も介護だと私は思うのです。


本当に【施設】でも、【在宅】でもかかる費用はほぼ変わりません。


私は今【障害者年金】しか収入がありません。


ほぼ父の年金で生活しています。

つまり、80歳の父の扶養なわけです。


生きていくための衣・食・住。

他、ライフラインも父の年金頼りです。


これも立派な介護だと私は思うのです。


要介護2が要介護1を養っている。


そんないーちゃん家の8050問題の実情です。