新潟県上越市在住の

オトノアトリエ&いろのあとりえ主宰

こせきゆうこです٩( ᐖ )۶




​『だんごまき』って知ってますか?



わたしは、よく知りませんでした泣き笑い


「だんごまき」は釈迦を偲び、

ご利益を分け合うため毎年、

釈迦の命日の2月15日に行われている

仏教の伝統行事






釈迦を火葬した灰を弟子たちが

形見としてだんご状にし、

分け合ったことが由来だと

伝えられているそう。


奥深いですねウインク


無病息災を願う。



頂いたものは、そのお団子を

毛糸で編んだ袋に入れたもの照れ





別の方からは、新酒の酒かすを頂きましたびっくり


菜っ葉の粕汁とかラブ甘酒とかラブ

なんだかワクワク«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク





田舎ならではのものびっくりマーク

大切にしたいなぁと思いました飛び出すハート




それでは、また明日~ひらめき飛び出すハート




✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰


🌈あなたは何色???🌈
自分を知る第一歩🐾🐾🐾
👇👇

‪·͜· ❤︎‬‪·͜· ❤︎‬‪·͜· ❤︎‬
🌈あなたのカラーが解ります🌈

‪·͜· ❤︎‬‪·͜· ❤︎‬‪·͜· ❤︎‬