こんばんは。

笛吹き♡ゆうこのブログへようこそ。

新潟県上越市在住のフルート奏者こせきゆうこです。

今日は、1日雨降りで、またさらに雪が融けてきました。

除雪も少しずつ進んで、車が出せる皆さんが増えたようです。

道路も広くなってきました!


排雪&除雪作業をして下さる皆さまに感謝です!


さてさて今日は、 備え  について。


今回の大雪では、考えさせられました。

始めは、そんなに大したことないのかな?って

思っていましたが……。

予報通り、いや予報以上に降ったかも。


三日三晩振り続けるなんて。


しかも上越市全体に。


大抵は、山雪か里雪どちらか。


今回は、山にも里にも、しかも海岸沿いも


同時に降り続いたことに驚きましたびっくりびっくりびっくり


徐々に積もるのは経験してるけど、


あんなに一気に降り積もるなんて!!


まさか6日間も車を出せなくなるなんて、


思っても見ませんでしたアセアセ


備えておいて良かったです、ほんと。


灯油と食料品。


停電にも備えて石油ストーブ

買いましたチョキキラキラ


冬の寒い中、暖がとれないのは身も心も辛い

ですし。。。





いざ付けてみると、温かい!!

上で煮炊きできるしてへぺろ

昔は、お餅焼いたりもしたな〜なんて

思い出したり餅花火

温かいって、素敵ハートのプレゼント



幸い、長時間の停電にはならなかったので

有り難かったです。

夜中に、少しの間消えたり付いたりしたのは

怖かったなぁ……アセアセ



モノの持ちすぎにはなりたくないけれど、


災害とか万が一のコトが起きたときに、


最低3日は暮らせるようにしておいたほうが


いいなと今回体感しました。。。


防災について真剣に考えたほうが良いですね。


よいチャンスを与えて頂きました。


天の神様に感謝ですね🙏🙏🙏✨


最後までお読み頂き、ありがとうございます。



そうそう❣️大雪で忘れていましたが、


ブログ継続2ヶ月過ぎました〜👏👏👏✨


それでは、また明日〜虹キラキラ