本日の乙ちゃんは
ばあやがジャマで仕方ない様子
( ̄∇ ̄|||)
明日からいないから
今日だけ我慢してよ~
我慢してよって…
そもそもばあやの家なのに
なんか変な会話ですけどね
( ̄ω ̄;)
はい…すみません
ありがとうございます…
で、何をしたかといえば
乙ちゃんとゴロゴロですよ
写真も撮らずに乙ちゃんとゴロゴロ
食っちゃ寝
やっぱり最高の休みはこれだね~
明日から元気に過ごすです
(´ー`*)ウンウン
そうだね~
お留守番よろしくね~
(やっと日常に戻るです)
( ̄▽ ̄;)
この感じ
やっぱり家主は乙ちゃんなのね
何事もなく?連休が終わって
一安心です
~ちょっとやってみた~
ばあやの独り言
今夜、久しぶりに冷ましたお味噌汁をストローで飲んでみた。
具はワカメとネギと豆腐。
やっぱりあんまり美味しくない
突然口に変な柔らかいのが入ってくるし
冷ましてるからまずい
途中でストローにワカメが詰まる。
ストローを吹いて一度ワカメを出すのは
かなり疲れた。(深呼吸してるみたい)
そして…やっぱりあんまり美味しくない。
いつもと味が違う
なぜ、こんなことをしたのか…
その昔、この方法でお味噌汁の介助をしていたから。
久しぶりに飲まされる側を、やってみたくなったのだ
やっていた介助は…
お椀にストローをさす。
お椀より長いストローは倒れる。(みそ汁飛ぶ)
だから、曲がるストローの短い方(飲む方)をお椀にさす。
ストローの片方(長い方)をくわえてもらって
なんとかお椀とストローを上手く繋ぐ。
あとは飲んでいる人の顔を抑えて(じっと出来ないから)なるべく咥えられる(飲む)ようにする。
顔を抑えないと、みそ汁ビームが飛びまくる
ストローが使いづらいから、水槽に使う空気を送るホース?あの…ぐにゃぐにゃしたパイプをストローとして使ったり…
でも、あれは中身が詰まると大変だし、何より洗うのが大変。
味噌汁をストローで飲むと熱いから
冷めたものが用意。
余計においしくない
今でも食卓には、スプーン、ストロー、箸、キッチンバサミを用意する。
よく言われることだけど、予め細かく切っておけば…というのはこちらの都合だ。
塊のハンバーグをあらかじめ切ったら、肉汁も出ちゃうし、早く冷める。
食事は、香りと温度も大事なのに。
いつも冷めて固くなった塊…それがハンバーグ。柔らかいから飲み込みやすいお肉。
と、言われてるけど…ハンバーグって冷めるとそんなにやわらかくない
固くてもお肉が食べたい時だってあるのにね…
食事の時はもちろん美味しいって言わないと。
作った相手の気持ちを考えて食べないといけない。もちろんニコッと笑わないといけない。
ニコリともしないとか言われちゃうし。
と、思ってる人が多い
これ…食事?
ぐちゃぐちゃに汚れても、お椀は口で飲みたいし、肉は飲み込めなくても、口の中で転がしたい。
肉の味を味わいたい。
そりゃそーだよなぁー…と、食べるのが好きなばあやは思う。
でもそうすると、色々大変なのもわかる。
そんなことをみそ汁から感じたの夜でした
また、思い出すためにも、
みそ汁をストローで飲もう♪
ちなみに溶き卵の中華スープも案外詰まる
そして…タピオカストローは誤飲する事も…
みそ汁ひとつでも考えてみると色々面白い。



