住宅用火災警報器の設置が義務化され、必ずつけなくちゃいけなくなりましたが、その期限がせまっていることをみなさん御存じですか?
期限は、平成23年5月31日までです。(なんでその日までなのかつっこみどころ満載の期日ですが・・・とにかくこの日までにつけなくちゃなんですって。)
住宅火災の死亡原因は逃げ遅れがすごく多いんです。高齢化社会になると、ますます火災の発見が遅れて逃げられなくなってそのまま成すすべもなく・・・ということになってしまうケースが多発するでしょう。
なんで、火災警報器はとても大事なんです。
私は、会社の防火管理者になっているので(ちゃんと講習会を受けて任命されたんです)重要性は消防署の方からちゃ~んとしっかりと聞いてきたので自信をもって説明しちゃいます。
それでは火災警報器の効果はいかほどか?
住宅火災100件あたりの死者の数、火災警報器無は5人くらい、一方有は1.6人と、確実に効果あり!!
そして、住宅火災による死者数は、火災警報器の普及率と反比例して少なくなっているんです。火災警報器が普及すればするほど死者の数が減っているということですね。
火災警報器は煙や熱を自動的に感知して、警報音や音声でお知らせしてくれます。耳の聞こえない人用に光や振動でお知らせするタイプもあります。
購入する時はホームセンターなどで買えますが、町内会などの共同購入を利用するとちょっとお安くなるかもしれません。町内会長さんなどに聞いてみましょう。
そして、この手のものには必ずつきものの悪質訪問販売にはくれぐれも注意してください。消防署の名を語って販売したりするらしいです。消防署の職員は販売することは絶対にありません。ということです。高額に数多く売りつけようとしたり、怪しい点があったら、まずは相手の身分、連絡先を確認するなどの処置をとってすぐに購入はしないようにきをつけましょう。
そしてここまでながながと火災警報器の宣伝を書き連ね、消防署からのまわし者のようなブログになってしまいましたが、何が言いたいかと申しますと、あたりまえのごとく、フジクリエイトの家には全ての部屋に火災警報器がついています!!なので新しく購入の必要はまったくございませ~ん
とにかく万が一・・・ということは全て考えられて安全面、安心面に配慮しておうちづくりをしていま~す。
この物件の詳細は~こちら
お問い合わせ、ご連絡先はこちらまで~