久しぶりの書き込みです。 | ちょい悪オヤジのデザインワーク

ちょい悪オヤジのデザインワーク

ちょい悪オヤジのオヤジ的な創作雑記帳。

昨年に書き込みを停止してから、フト気がつくと約半年が過ぎていました。

 

Wワークの日々をそれなりに自分では楽しんで過ごす事が出来るようになりました。

まあ、早い話ですがどんな仕事でも楽しむ事が出来れば良いと思うし楽しむ要素を

自分で見つける事が出来れば良いという訳です。

 

清掃という仕事ですが人間は自分の周りの環境が綺麗になれば嬉しいと感じる。

例えば、毎日歩く道が汚くあると人は不快に感じるわけです。

それなら綺麗な方が良いですしこの道を利用する人達にとっても嬉しい。

簡単な表現ですがそう思えれば清掃の仕事も楽しめるのかもしれません。

後、マンションの場合は住んでいる方が居ます。

長く同じ場所を清掃していればそこに住む人達と自然に親しくなる。

そうした楽しみもあるというわけです。

 

まあ、そう思えない人もいるでしょうけどね!

 

次にチラシ配布の仕事でも同じように楽しむようにする!

配布という仕事を理由に自分が住む街なのにこれまで行かない場所に行く事に

なります。そこに面白さを見つけられるかが重要かもしれません。

例えば、人が住む家でも色々な家があります。

今にも壊れそうな古い家もあれば大きな庭付きの豪邸もあります。

そうした家にはどんな人が住んでいるのか想像してみると面白いかも!

また、配布する時間帯で見る人達の層が違っていたりするのですがそれに気付く

と面白くて楽しめます。

これは、過去にやっていた広告の仕事が影響しているからなのでしょうけどね!

ついつい、このエリアにはどんな人達が多く住んでいるのだろうかと見て分析

したりしていた事が私の場合大きく影響しているからなのでしょうね!

 

そんな風に毎日過ごしていると大変で辛い事もありますがなんとか楽しみながら

バイト仕事続けていられます。

ただ、1年間も続けているとこうした楽しみも限界になると思うのでそろそろ

別のバイトを探そうかと今後の事を最近は考えてしまいます。

土日関係なく毎日同じ事を同じ場所でやっているわけですから楽しめる要素が

次第に減ってくるように感じているので違う活動場所を見つけたいと考えてし

まいます。まあ、簡単に言えば「飽きがきたのかも」という事になりますか!

 

ま、まだ1年が過ぎていないので暫くは今のバイトを続けて行くでしょうが、

来月には新しい場所を探す作業を始めようかと考え始めているところです。