3月28日(土)



朝はホテルのバイキングを食べて、9時にホテルを出発。

午前中は歩いて札幌観光です。



まずはここ。



時計台。

前日の夜も前を通って写真を撮ったのですが、この日は中を見学しました。

大通公園テレビ塔は遠くから眺めて通過。



で、着いたのが二条市場。



まずは市場をふらふら。

うーん( ̄ー ̄)



時間が遅いからなのか、そんなに活気がないような…

次の日もあるしお土産は買えないし…



で、旦那さんが下調べしたおいしいお店があるということで、そちらを探すことに。

二条市場と通りを挟んで向かいに、そのお店はありました。



魚屋の台所。


食べログでも3.5以上の高評価のお店です。

まだ朝ごはんを消化しきれてなかったんですが、せっかくなので入ることにしました。

感じのいいおばさんが本日のおすすめを教えてくれました。

値段の変動するウニが今安くておいしいらしい。

…が、ウニやいくらが大好きな旦那さんと違って、こりきはウニもいくらも苦手…(ノ_-。)

ということで、旦那さんはウニ丼にいくらのトッピングを追加。(お店の人のおすすめで、ウニいくら丼よりお得だとか)

こりきはおまかせ海鮮丼。

こちらです。



ウニもいくらも苦手と言いましたが、実は去年北海道で食べたいくらは食べれたのです。

なので今回もチャレンジ!

結果は…



いくらは好きにはなれそうにないですが、苦手なこりきでも食べれる!∑(゚Д゚)

旦那さんのウニを少しもらうと、ウニもクセがない!∑(゚Д゚)


海鮮丼の他の魚もおいしいー( ´ー`)




ウニいくらが大好物なのに、ウニいくら丼を注文するのは初めてという旦那さん。

一口食べるなり、



おいしーーー!ヽ(゜▽、゜)ノ」



今まで食べたウニの中で1番かもしれないって。

すんごく幸せそうな顔で食べるので、こりきまで嬉しい気分になりました。笑

朝ごはんからそんなに時間が経っていなかったのに、2人とも完食。

良いお店に巡り会えて、幸せ幸せ。



時間が早かったせいか並ばずに食べれたので、予定より時間ができました。

ということで、北海道庁旧本庁舎を見学したあと、足を伸ばしてサッポロビール博物館へ向かいました。



中学の頃、家族旅行で来たはずなんですけど、全然覚えてなかった(  ゚ ▽ ゚ ;)

ひととおり工程を学習したあとは、試飲コーナーへ。

こりきは普段まったくお酒は飲みません。

苦手なんですよねー。

苦くて飲めない。

旦那さんも飲み会で少し嗜むくらい。

こりきはビールの試飲をする気はさらさらなかったんですけど、旦那さんがせっかくだから飲んでみたいって。

頼んだのはこちら。



3種のビール飲み比べセット。

お酒の苦手なこりきたちからすると、これかなりの量です。

これで500円(おつまみ付き)だから、けっこうお得かも。



こりきは、こちら。



リボンジュース。



結局、全然飲めなかった旦那さん。

さっきのビールの写真ね、実はあれでストップしたんですよ。

半分も飲んでない!( ̄□ ̄;)

なのに顔が赤くなってる!( ̄□ ̄;)



これ以上飲んで酔っぱらわれても困るので、これにて退散。



札幌観光は以上でおしまい。

ほんとは見たかったところはもっとあったんですけど、それはまた次の機会に。




次の目的地へ向かいます。

特急で4時間弱。



着いたのは、函館。



ホテルにチェックインしたあと、歩いて函館山へ向かいました。

目当てはもちろん、夜景です\(^_^)/

団体客もたくさんいて激混みでしたが、やっぱり函館山からの夜景は絶景ですね。

写真をたくさん撮って(旦那さんが)、おみやげを買って降りてきました。



そのまま夕飯を食べに向かいます。

写真をサボってしまいましたが、夕飯は羊羊亭(めいめいてい)ジンギスカンを食べました。

食べ放題なので、もりもり食べてお腹はいっぱいに。

腹ごなしに歩いてホテルに帰りました



移動が多くて疲れましたが、中身の濃い充実した1日になりました。



3日目に続きます。