健康長寿に王道はありません。しかし、本道はあります。それは飽食を避け、適度な運動をし、禁煙することです。それこそが内なる抗酸化システムを活性化し、ミトコンドリアを再生させ、狭心症、心筋梗塞、脳梗塞、脳出血といった心臓血管病を予防するのに最も効果があるのからです。

世の中には食事療法や運動療法に関する書物があふれています。その多くは教条的で、「この方法に従えば心筋梗塞、脳梗塞、脳出血といった心臓血管病を予防する」と決めつけています。特定の治療法の利点のみをあげて我田引水に結論を導き出しているのです。メディアやマスコミも視聴者受けさえすれば内容の是非を問わず、そういった健康法を煽る傾向にあります。

すべての治療法にはよい部分と悪い部分、すなわち功罪があります。偏った医学情報を鵜のみにして盲目的にその方法に従っていると、かえって健康を損なう結果になります。高血圧、高コレステロール血症や糖尿病といった生活習慣病の原因は多種多様であり、治療法も人それぞれ大きく変わってきます。体質や病状を無視した食事療法や運動療法は、場合によっては生命の危険を伴うことがあります。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

医療法人香里ヶ丘大谷ハートクリニック

【住所】
〒573-0084
大阪府枚方市香里ケ丘6丁目8番

【電話番号】
072-853-0800

【営業時間】
午前9:00~12:30
午後16:00~18:30

【定休日】
木曜午後、土曜午後、日曜、祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■




引用元:健康長寿に王道なし