早く歯医者に行けば良かった… | こりえのママ 〜育児日誌

こりえのママ 〜育児日誌

春から小3になる女の子の習い事(スイミング多め)や、セカンドハウスでのDIY、趣味の手作りやお片付けのことなどが最近の主な話題。
ICSIを経て2015年9月誕生→2022年国立小入学。娘が大人になった時に育児の参考になるよう記録しています。

少し前の話です。


ある頃から、新しく生えた上の中心から2番目の歯の辺りを指差して、「痛い。歯じゃなくて、お肉が痛い😢」と言うようになりました。

歯並びが良くない歯でデコボコしている分磨きにくいので、その磨き残しのせいで歯茎が腫れてしまって痛いのかと思い、それからは丁寧に仕上げ磨きをしてあげるようにしたのですが…


一向に歯茎の痛みは改善しなかったので、1か月くらい経ってから、歯医者へ相談に行きました。


レントゲンを撮ってみると、磨き残しが原因の歯茎の腫れではなく、歯並びの悪い歯のお隣(乳歯)の根本に原因があったことが判明。

なんと、以前に治療して神経が死んでいる歯の根っこに膿がたまっておりました。


あぁ、こりえ、ごめんね、早く治療に来るべきだった…と大反省悲しい


その後、週1のペースで、

歯に小さな穴を開け→膿を抜き→洗浄して→簡単に蓋をして…という治療を繰り返しました。

今は痛みはすっかりなくなっていますが、膿んでしまった奥に永久歯が控えているので、そちらに影響を及ぼさないよう、経過観察が必要です。


そもそも最初に虫歯にさえならなければ良かったのですが、虫歯になった時よりも今回の治療(根幹治療)が大変だったので、「大人の歯は絶対に虫歯にしたくない😭」と、心を入れ替えたこりえさん。


前は歯磨きする気になるまでの時間がストレスになるほどの嫌がりっぷりでしたが、今では自ら進んで歯磨きするようになりましたし、「眠いから歯磨き今日はしたくない」とも言わなくなりました。


自分で磨けているか心配だから歯垢チェッカーも買ってほしいとまで言い出して😓



 

 



 

 


 

 



よほど懲りたみたいなので、永久歯は絶対に虫歯にならないように、私もしっかり見守りたいと思います!