水引手芸が楽しいです | こりえのママ 〜育児日誌

こりえのママ 〜育児日誌

春から小3になる女の子の習い事(スイミング多め)や、セカンドハウスでのDIY、趣味の手作りやお片付けのことなどが最近の主な話題。
2015年9月誕生→2022年国立小入学。娘が大人になった時に育児の参考になるよう記録しています。

今日は、私の趣味の話です。


ご祝儀袋などに結ばれている、飾り紐の水引。

 ↓


 


最近、この水引を使った手芸を教わりまして、ハマっております。


楽しくって、色々作っちゃいましたキメてる




水引用の紐は100均でも売っていますし、色んな色を試したくなってきたら、種類豊富なネットが便利です。

 


 

 


私は「梅結び」や「玉結び」という結び方ばかり作っていますが、同じ配色でも内側と外側を逆にしただけでも雰囲気がガラッと変わるので、色選びする時からワクワクします✨


狭いスペースでも、ちょっとした隙間時間でぱぱぱって出来るのがいいのかなー。


最初は玉結びのやり方が訳分からなくて心が折れそうになりましたが、この動画を見たら、急に理解でしましたよひらめきありがたや




みなさんも、よろしければぜひ~ニコニコ