多発性骨髄腫で自家移植後の12回目の通院です。

治験で新薬のエルラナタマブと言う薬を2週間に1回お腹に皮下注射します。


治験なのでいつも検査が多いですが、今回はアンケート→血圧→コロナ抗原検査→酸素濃度・体温→採血(治験分と合わせて試験管13本)


採血が終わり1時間で採血結果が出たのですが、白血球が少なく(1700)新薬投与は2週間スキップする事になりました。

抗がん剤の副作用として、投与後1~2週間後が白血球が1番下がるみたいです。

先生は治療が順調なので、1回位スキップしても大丈夫との事です。

皆さんも抗がん剤で白血球が下がったりしましたか?

経験があれば教えてもらえると嬉しいです(参考に出来るので)


新薬はスキップになりましたが、4週に1回のランマーク投与と治験の手順通りのマルク(骨髄)検査は行いました。

マルク検査は多発性骨髄腫になり、1年4ヶ月位になりますが4回目です。

今回は局所麻酔も良く効いたのか、ほとんど痛みもなく終了しました。


今回は会計も大変混んでいて、1時間待って、結局病院滞在時間は5時間弱になりました。


先日知人に付き合ってと言われ、神戸市御影のマモンエフィーユと言うスイーツのお店にクッキーを買いに行きました。

超人気店みたいで、開店1時間前に着いたのですが、20人位並んでいました。

開店時は50人は並んでいたと思います。


どれも美味しいらしいですが、特にビスキュイと言うクッキー(フランス菓子?)が人気みたいで、昼前に無くなるので中々買えないみたいです。

ビスキュイは1人3個までですが、2つ買ったので味わって食べようと思います。

通販でも中々買えないみたいです。

知人はビスキュイが無茶苦茶美味しいっと言っていたので、皆さんも機会があれば食べてみて下さい😄

ビスキュイはほとんど無かったので、並んでいる写真は撮れませんでしたが、他に並んでいた商品の写真てす。