2022年12月に多発性骨髄腫と診断されて、自家移植→治験で新薬の維持療法で治療中ですが、治験薬が良く効いて、今はMRD(詳しく癌細胞を調べる方法)も陰性状態です。

治療の進行具合はこの病気で苦労されている方に少しでも役にたてばと、随時Amebaブログに書いています。


多発性骨髄腫と診断される1年前に腎臓結石になり、その半年後に2回レーザーで石を砕く手術をしました。

半年に1回経過観察で病院に行くのですが、昨年の9月の診察時に血尿を指摘され尿の細胞診(癌細胞を調べる)検査をしました。

その後、高血圧で通院している病院でも定期的な尿検査で同じ事を指摘され細胞診検査をしました。

先週に高血圧で通う病院の結果は血尿、細胞診も異常なしと言われました。

昨日腎臓結石の病院に行きましたが、そちらも9月にした細胞診結果は異常なし、当日行った尿検査も血尿なしでした。


多発性骨髄腫の治療だけでも大変なのに、他の病気も疑いがあり、結果がでるまで不安でしたが、ほっとしました。


年齢を重ねると色々あります。

自分の気持ちを書いたブログになり、つまらなかったと思います。

どんな病気でもちゃんと治療して、皆さんが元気であればと思います。

ほんと健康が1番です。


先日久々にフィッシングショー大阪に行って来ました。

最新の釣具や著名人の講演もあり楽しく過ごせました。

1番気になったのは、沈まないウキでした。

ウキは沈むのに、全く逆の発想でした。