多発性骨髄腫の維持療法で、入院中に3回(少しずつ量を増やして投与)通院で2回治験薬(エルラナタマブ)を投与しましたが、今のところ発疹が出て、投与が一度延期になりましたが、その後順調です。


治験薬と言う事で副作用が出ないか心配です。

目が少しかすんだりしていたので、副作用かと思い、以前から行っている眼科で見てもらうと、目の血管、神経も大丈夫なので、年齢からくる、視力低下、老眼の影響と言う診察で、ほっとしました。

足も間接が痛くなり、副作用?って、心配しましたが、これも4、5日で治り安心しました。


治験薬の為、治療は順調ですが、ついつい副作用を心配してしまいます。

前向きには考えているのですが。

まだこの薬を投与した人は少ないと思いますが、もし投与して、こんな副作用があったよと言う人がいれば、教えてもらうと参考になります。


治療も順調なので、この1週間は和歌山へみかん狩り、京都錦市場、東京国立科学博物館と色々行ってきました。


みかん狩りは食べ放題ですが、9個で限界でした。

知人は25個食べてました(笑)


京都錦市場は外国人の多さにビックリです👀‼️


東京国立科学博物館は今クラウドファンディングで9億円の寄付が集まり話題ですが、凄く多くの人が来ていました。