日本で12ヶ所しか残っていない、

江戸時代以前に建造された天守を有する城郭の一つ

松山城に行ってきました。

 

2018年には「旅好きが選ぶ日本の城 第3位」に選ばれてるんだってお祝い

 

日本のお城も大好きな花ちゃん&音くん。

それはそれは大興奮手裏剣

 

お城に行くまでの道すがら、鰻屋さんから良い香り。

キラキラ光線を送ってくる子どもたち…笑

 

花ちゃんは温かいうちに食べたんだけど、音くんはなぜかずっとポケットに入れたまま。

「食べないの?」って聞いたら

「お城とおにぎり、一緒に写真撮りたいんだ〜」ってニコニコ

 

桜がとっっても綺麗な時期で、とっても人が多かったけど

20〜30分ほど待ってリフトに乗ってお城までルンルン

前日の夜、3人で松山城についての予習をしていて、

「歩くこともできるけど、ロープウェイやリフトもあるみたい」

「リフトってどんなの?乗ってみたい!!

「小学生から乗れるって書いてあるラブラブねぇママ、リフトにしようよ乙女のトキメキ

ってことでリフトに決定。

2人ともドキドキしたみたいだけど、「楽しかったー照れ」ってご機嫌さん。

 

綺麗な桜を見ながら、時々立ち止まって写真を撮って

ご当地スタンプ大好き花ちゃんはスタンプを見逃さない目

登城記念のスタンプも自分で買って、猛烈ニコニコニコニコ

 

 

入り口を通ると飲食禁止なので、ここでしばし休憩。

 

じゃこカツとじゃこ天を買ってわけっこお茶

こういうのも旅の楽しみだよねー。

 

いざ城内へ手裏剣!!