2017年の12月に日本に帰ってきて、年始に学校のお友達から何枚か年賀状を頂いたんだけれど

喪中だったので返せていなかった子どもたちがんばるよがんばるぞ

 

今年は挑戦してみよう腕。と思って年賀状を買ってみた♪

どこから教えたらいいか分からないから、

「今日は年賀状を書こーうあげ」って言ってみたら…

 

音くんがんばるぞは「年賀状ってなぁにーあはは?」

花ちゃんがんばるよは「どうやって書くの?」

 

やっぱりな。

 

3人で一緒に年賀状の書き方を調べて、新年に使う言葉もお勉強。



”元旦”とか”謹賀新年”とか難しい漢字も見せて、意味を確認して、干支も12種類言えるかどうかチェック。

おぉ!!とってもラッキーなお勉強タイム!!

 

一通り”年賀状’について学んだ2人は自分たちでノートにたっくさん下書きを始めた留学

なんて幸せな時間なんだろう。

 

 

きゃっきゃと楽しんで書いてる2人を見ながら、お昼ごはんの準備と夜ごはんの下ごしらえをしてたら

代わる代わる子どもたちが味見にやってくる…笑

 


塩麹とごま油で揉んだキャベツがお気に入りの花ちゃん、音くん
おやつ用にと思って作った大学芋も味見

「美味しーい」って言ってくれるのは有難いけど、
味見が止まらなくなったので、焼きそば焼いてお昼ごはん

 


年賀状、今年中に仕上がったらいいね