花ちゃんも音くんも期末テストがどんどん返ってきています音符

子どもたちのテストを見るとクスクスっと笑えて楽しいので大ー好き*>∀<*!!

 

私も三くんも、”これからの世界を楽しく生きる為の教育”には力を入れてるけれど

テストの点はさほど重視してないポイントので何点でもいいんだけど

2人とも、どの教科のテストもほぼ満点。

いつも通り褒める以外にない事態がんばるよがんばるぞ

 

毎回、間違えた問題は自主的に「間違えたから、今日はこれを自主学習にしよーっと」って家で勉強するし、

わからないところは私や三くんにすぐに聞いてきてくれるので

「ここが苦手なのかー」ってフォローしてあげやすいので助かる。

そして苦手な分野は生活の中で実際に体験させるのが一番星

 

ですが…

体験だけでは学ばせてあげられないのが、漢字筆

「こんな雰囲気だったはずあげ」って、なんとなく形で覚えてるので

潔く思い出した部分だけ書いて提出する我が子。

 


「これも知ってるぞ腕。こんな感じだったかな〜*>∀<*」って書いてみる。

 


こういう面白いことをたっくさんしてくれるとこ大好きハート。

 

この1年間、日本で四季を感じて素敵な言葉をいっぱい覚えてきてくれて、

子どもたちの頑張りに感謝と尊敬。

本当によく頑張りましたはなまる

 


今日も早く帰ってこないかなーって、朝からワクワクしている私ですティーポット

 

 

〜おまけ〜

国語のリスニング問題、メモしながら聞いて問題に答える形式。

花ちゃんは日本語で聞いて、英語でメモを取る。

 

例えば

「昨日お母さんとお買い物に行って、お菓子を買いました」

って日本語で流れたら

「I went shopping with mom and got some lollies yesterday」

花ちゃん音くんはお菓子のことを全部ひっくるめてロリーって言います。

本来は飴のことなんだけどね。笑

 

”ねこじゃらし”っていう言葉をどうしてもメモしておきたかったようで

 



ねこじゃす

ねこじゃらす

ねこじゃrashi

 

花ちゃん、が・頑張ったんだね!!