ちょっと寒さが和らいだソウル...久々に学校に行ったらまだ池は凍ってましたがあんぐりうさぎ


学校にはちらほら院の新入生がいて、自己紹介に忙しい時期になりましたw


昨日わたしが学校に行った理由は

방스터디(パン(部屋)スタディー)

のため!
それぞれテーマを発表したりする勉強会です。



"部屋"というのは学校や学科によっても呼び方が違うと思いますが、日本でいうゼミのことです


私が通う院ではゼミの授業というものはなく、大人数での講義がメインなのですがこの"同じ部屋"というのは不思議な連帯感を生んでる気がする...





使い方としてはどの指導教授かを自己紹介とかで聞く時に"どの先生の部屋~?"みたいに聞きます。

もちろん学校ごとに違うので学会などで知り合う他校の生徒には使えない、内輪だけの言葉ですとびだすピスケ1



実際先生の部屋で勉強することは私の指導教授はなく、他の先生は奨学生を一人研究室で勉強させるというような方もいらっしゃいます。


この방という言葉はスタディー以外にも

방모임(集まり、先生との会食)
우리 방(うちの部屋)
방 선배(部屋の先輩)

のように色々な使い方をしますカナヘイハート


類は友呼ぶというのか、同じ部屋の人達はどこか性格がにていたり、より仲良くなったり、お世話しあったり、院生活の上で大切な人達です。

いつもありがとー!!


昨日は終わってからみんなで飲みにいきました。




久々のチキン...ラブ