私が通うソウル大では3月からの学期の在学生の受講登録は終了しており、残すはお金を払うだけになりましたぶー




韓国ドラマをみるとよくでてくる、
大学の受講登録のシーン。


最近観たものの中ではパク•へジンさんが出てる"チーズインザトラップ"にも受講登録のために学生が全力疾走し、クリックめっちゃ連打してる場面がありました...


韓国来る前はこわいなと思ってましたが


大学院は至って平穏やる気なしピスケ


むしろ期間中にやらずに修正期間でいっかなんていう人も多いですにやり定員になることないので...汗



あと、私の学科が保守的だからなのか、院生は一度登録したら余程のことじゃないと変更はしないというのが暗黙の了解。


そういうのを嫌う先生がいるということなのですが、まぁなんなんでしょうかね、覚悟を持てということかな?


なので決めたら一緒に受講する友達と協力し合って最後までがんばろ!と励ましあったり、無事に学期終わりますようにとお祈りしたりw


ちなみに私は授業3つに講義なしでレポートを提出するだけの科目1つですえーん





頑張って乗り切るしかない気合いピスケ