こんにちは。
今日は寒そうだし空気も悪いしで家にこもってましたzzz


日本は少しずつ暖かくなったり日が長くなるような頃ですかね?先月帰ったけど今すぐ帰りたいです...笑


さて!
今日はソウル大入り口駅付近で食べられて、しかもちょっと感動した日本食を紹介したいと思います!!


ソウルでの日本食は大体の場合外国で食べる日本食だったように思います。

(もちろん日本からきているチェーンや本格日本料理屋が沢山あるのも知っていますが、ソウルの端っこでなかなかさっと行ける距離にはなかったり...)


でも私はなぜかスープひたひた(あんかけ?)のカツ丼とか、なぜか混ぜて食べちゃう牛丼とか、ちょっと日本食になりきれてない日本食もそれはそれで好きです。


今でも友達とそんなカツ丼があるお店に入っておいしく頂いたりします。
が、下に紹介するような本格的な料理が食べれるのもやっぱり嬉しいですカナヘイうさぎ



しかもここ1~2年の間にできたお店達です^^
主に若い人が日本の文化を知ったり、旅行に頻繁にいくようになったのが大きいのではと思っています。



それでは紹介しますカナヘイ花

観光地ではないので地図のせてませんが全てソウル大入口駅にある通り、샤로수길(シャロスキル。カロスキルをモチーフに、ソウル大の正門にあるオブジェを'샤'とあえて誤読したものともじったようです...)にありますカナヘイハート



(写真お借りしました)

にみえる笑

本当は학교 の初声を組み合わせてます



にあります
まず天丼!!
韓国もトッポッキと一緒に튀김 (ティギム、揚げ物)売ってたりしますが、日本の本格的な天ぷらとはもちろん違いますし、あの甘いたれが食べたくなることがあるんですよね…

それを食べられるお店が"よつや"!!

カウンターだけの小さなお店です。


季節によっても違うらしいですが基本的にえびやかぼちゃ、ししとうなどの天ぷらが6~7個のってたと思います。

たれ甘いしおいしいもぐもぐ

お値段も8000ウォンからとリーズナブル。
友人は生ビールと食べていましたつながるうさぎ




こちらは
"모다모다(もだもだ)"さん。
基本のカレーに唐揚げやエビソテーなどのトッピングが選べます。

カフェご飯な感じがおしゃれラブ



行列店"키요이 (きよい)"さんの定食。
ちょっと最近味付けが濃くなった感じもしますが雰囲気がいいですし、時間帯でメニューがかわったりします。



他にもこの界隈には学生の間で話題になっているお店がたくさんあるのでどんどん行ってみたいとおもいまーすカナヘイきらきらカナヘイきらきら