ここに来て3年。韓国籍だったことで良かったなと思うのはただ一つ。


ビザがいらないってこと。それだけです。




後は割と普通の留学生と同じか、むしろ手続き上めんどくさいことが多いのかも。


例えば...
■金銭面
語学力や韓国に家族がいない点では留学生と同じなのに、外国人用の奨学金は申請できない。

かといって韓国人と一緒に申請しようとなると学部の成績表を出すなどすぐに書類を揃えられなく断念することもままあり。


■勉強面
これに関しては大目に見て欲しいというわけじゃないけど、修士入学試験は外国人用だったのに、その後のテストは全て韓国人と同じ問題をときました。

韓国人に課される英語の試験Tepsや第二外国語(私にとってはもはや第なに笑)のフランス語も必死で勉強して博士入学となりました...
まぁ楽しかったけど!


学内の手続きもイマイチスムーズじゃないことがあり、在日が知られてない&少数だなーと思う瞬間が多々あります。


初めて会う先輩や後輩に挨拶するときも通名を日本でも韓国でも使っていないので(ブログのニックネームはただのニックネームです)在日について説明するチャンスを逃すことも...

聞かれないのに生い立ちベラベラ話すのも、ねぇ。。。



一言で言うと
ややこしい


しょうがないけどねてへぺろうさぎ


でも、そんなこと関係なく仲良くなれる友達が両国にいて、どっちにも帰る家(韓国は一人暮らしだけどw)あって私は幸せ者だなーと思います。


どっちにも所属できてなくても良いじゃないか!!というのが私の60パーセントくらいの気持ちです。

あとはやっぱちょっとその国で生まれたその国の人ってなんかいいなぁっていう羨ましい気持ち...




これはある日の自炊メニュー。
冷凍餃子と野菜でスープにしました。

味付けは日本風だけど韓国かぼちゃ(애호박)を具に選ぶあたり、中途半端な感じぶー