こんにちは!
めちゃくちゃ寒いです。外にいると常にかき氷を食べてるかのようなキーンとした頭痛がしますガーン


今日で1月も終わり!冬休みが半分終わりました。悲しすぎるえーん



韓国ではクリスマスくらいから2月の終わりまでが冬休みです。
とは言っても学部生は季節授業などを取ることが多いので大体休みは一ヶ月くらい。

院生はというと...

2ヶ月休みゲラゲラ

と言うと友達みんな羨ましいといいます。


でもこれ、授業がないというだけのこと。
普段やってた雑用や勉強会、翻訳などもろもろの仕事はそのままあります。

そして普段時間を取れない外国語の勉強や論文執筆などなどをやってると結局毎日机に向かって何かしらの課題におわれている事になります。
まぁ勉強が職業ですもんね。
日本の院生も似たような状況だと思います。


私も例に漏れず、翻訳作業や中国語の勉強、来学期の授業の予習などをして過ごしています。

それでも毎日料理したり、短い国内旅行に出かける余裕はあるので嬉しいルンルン

写真は余裕がない学期中に食べてる学食です。これで3500ウォンくらい?
おいしくはないw