こんにちは。

HSP専門キャリアコンサルタントの郡山かおりです。

 

 

ホームページに書いた記事の検索が上がってきたので

こちらでもご紹介いたしますね。

 

 

  共感系(強め)のHPSさんの才能を活かし方

 

人は誰しも

好きなことをして活き活きと活躍しているときに

オーラというか素敵なエネルギーを発していると思うのです。

 

そういうオーラを発している時は、とても輝いて見えますよね✨

 

私はHSPですが、

その中でも共感が人一倍強いと感じています。

(他に、洞察、感覚があります)

 

繊細さんは、美しいものが好きな方多いですよね。

私は、約20年ハウスメーカーで

建築士やインテリアコーディネーターの仕事をしてきました。

 

今もインテリアのお仕事が好きです。

 

 

高級な家具に囲まれた素敵な空間

美しいデザインやディテール手触り。

目で見て、肌で感じる美しさ。

 

そういう場に身を置くと

五感が満たされるんですよね。美しさに。

 

 

素敵なものを自分の知識として引き出しに入れ

必要な方に、その情報を厳選してお伝えする。

人との対話を通じて、関わりながらアイディアが出る瞬間

 

そういう時間が好き。

そして、提案をして喜んで頂ける瞬間が好き。

 

実際に、その現場が出来上がり

イメージ通りの空間がそこに現れることを確認することも好き

(本当にその通りに出来ているのか、お客様のイメージに合ってるか確認するまで不安は大きいけれど)

 

 

インテリアの仕事をしていると

同僚から、素敵なオーラでてますね。と言われます。

 

 

  素敵なオーラがでてるとき

 

 

30代の奥さまとご主人。
それぞれ好みのテイストが違っていました。

 

お二人のお話を聞いていくほど

違う空間を理想としていることがわかります。

 

その夫婦がおふたりとも満足して
納得いく家具をどのように購入して頂けたのか
そのときのお話です。


共感系HSPさんは様々な業界で、きっとこういうこと普通にしてると思います。

 

インテリア選びの中心は、

ほとんどの場合が奥さま中心に進むことが多いんです。

 

そこで、奥さまのお話をしっかりと聞いていく。


そして奥様だけにならないように
しっかりと旦那さまの譲れないポイントも抑える!

 

ソファはダイニングに比べて大きな面積のため
ご夫婦どちらも好感触だった淡いグレーの優しい手触りのファブリックを提案✨

 

そしてダイニングチェアの張り地は

ご主人が最初からお気に入りだったグリーンのチェック柄を提案。
 

そして色違いで

奥さまが好きなグレージュのチェック柄も取り入れることも提案してみました。

 

4脚のチェアのファブリック部分(座面のみ)
全て同じデザインだけど
2色ずつカラーを変えたスタイル✨✨

それがアクセントになってて
ダイニング周りがカワイくなるんです〜✨

 

ソファとダイニングのグレー繋がりも
素材は違えどカワイイ♡

 

最終的に決めるのはお客さまだけど
気分よく納得したものを購入して使って欲しいから✨

 

 

  私の場合は色々なアンテナを使って家具を提案しています。

 


チェアが4脚。
お子さまが小さいから

ファブリックは洗えるものがいいかな?

カバーリングが必要?それともデザイン優先?


もれなく確認しながら進めていきます。

いろんなことがフィットしながら
打ち合わせが進んでいくとき

共感系アンテナをいかしているなぁ
と思うし、人に対する洞察力、そして感覚を
存分に使いこなしてると感じるのです。

 

大好きな家具×デザイン×カラーを
お客さまの希望を聞きながら提案する✨

 

その時間がとても楽しいと感じるし
やりがいも達成感もあるんですよね✨✨

 

 

  共感力を自分でコントロールしてみる

 

 

共感力が強すぎて辛くなってる人は
一旦そのチカラをオフにしてみることをオススメします

 

そして自分でツマミを強弱しながら
コントロールしてみるといいですよ。
 

自分にとっての心地よい共感力を探ってみる。

 

 

共感系繊細さんの場合は

意識して共感力を下げたからといって
あなたの価値は何も変わりません。絶対!!


優しさが漏れ出てるので(笑)

 

自分でオフにしてるつもりでも
充分に共感できてるはずですよ✨✨

 

共感力をコントロール出来るようになったら
そのチカラを発揮できる時は
ツマミを回して、可能な限り発揮すればいいし
強化していったらいいと思う。

 

でも自己犠牲にならないように
自分の思いにもしっかり共感して欲しい✨

 

デザイナーにありがちな決めつけを
わたしはしない。

 

 

  共感系HSPさんの強みはココ!

 

それぞれのお客さまに寄り添いながら提案し
笑顔溢れるお買い物をしていただける。

 

こういうことを学ばなくても
自然とできること
きっと共感系繊細さんの強みです。

 

そして私は今、HSP専門のキャリアコンサルタントとして

人生(キャリア)のデザインをコンサルしています。

 

HSPの魅力を活かして、自分らしい未来を歩みたい人を応援しています。

初対面の方でも、安心感を与える事ができ

心を開いて自分のことを語れる存在になっています。

 

共感系HSPさんの強み。

それは安心できる存在感と人を思いやることができる寄り添う力。

 

是非是非、必要な方のために発揮していきましょう。

 

応援しています。

 

Office KAORIのホームページでは

キャリアデザイン講座のほか、心地よい暮らし作りのための講座も開催しています

 

 

 

 

共感力の使い方

プラスにつかえてない人はご相談してください。

 

一緒に世界を変えていきましょう!

 

いつからでも幸せになれるし

生きづらさから解放されますよ。

 

繊細な魅力を活かして自分ビジネス(起業副業)目指したい方はこちらの講座へ