こんにちは。

 

 

最近は個別予約が取れなくなってきている

HSP専門キャリアコンサルタントの郡山かおりです。

 

 

 

 

今日は、カウンセラーやセラピストとして起業しているHSPさんが

すりへらず無理せずに勝手に売上がUPしていく2つの秘訣についてお話します。

 

 

ずばり、それは!

 

お客様のリアルな感想を頂くこと。

そして、お客様が自分を見つけてくれるキーワードに出逢うことです。

 

 

  そっと置いておく。を意識してお客様の感想を頂く

 

繊細さんやHSPさんは

お客様に遠慮して言いたいこと、聞きたいこと

聞けずにいませんか?

 

 

言い出せずに、言葉をぐっと飲み込んだりしていませんか?

 

 

私も、キャリアカウンセリングの感想や

レビューを書いてください。

 

と長いこと、言い出せずにいました。

 

こんなこと言ったら迷惑かな。

考えさせてしまって申し訳ないかな。

 

お金を頂いているのに、こんなお願いしたら

図々しい人だと思われないかな??

 

あれこれ思考を巡らせてしまい。

こんなに考えるくらいなら伝えるのはやめよう!!

 

ある時、そう決断し

 

感想かいてください。

 

ということをずっとしてこなかったんです。

 

きっと、非HSPさん(HSPではない人)にはわかってもらえないことかもしれません。

でも、言えない。言い出せないという悩みを持ってるHSPさんは多いように感じます。

 

しかし、ある時にコンサルさんから

 

 

レビューは絶対あった方がいい!

 

繊細さんとか関係なく、言ってみたらいい

 

 

そう言われたことを機に、

お客様に言ってみようかな。と思うようになったのです。

 

その当時、キャリアカウンセリングのサイトで

登録カウンセラーが300人いる中で

その頃は人気ランキングが20位でした。

 

人気の人ほど、レビューの☆の数や感想も多く

その時に上位20人でレビューがないのは私だけでした。

 

感想が入っても☆1つよりは、無い方がよいかもしれない。

とも思っていました。

 

しかし、コンサルさんに言われたことから

伝えてみようと思ったのです。

 

レビューがなくて人気があるということは、

申し込んでみたのはいいけれど、

リピートされないカウンセラーだと思われるかもしれない

そう思ったことから

 

伝えてみよう。

そう思えるようになったのです。

 

書いてくれないかもしれない。

でも、伝えないと書いてくれることは100%ありません。

 

書くか書かないかは、お客様次第。

どちらでもいいけど、一応、こちらの希望として伝えてみる。

そっとその言葉を置いておく。を意識したのです。

 

そう決めてから

何度もリピートしてくださっているお客様に

勇気を出して伝えました。

 

 

もしよければ、レビュー書いて頂けませんか?

 

すると、

 

こちらこそすみません。気が利かなくて~!!

 

 

そういって、何度もリピートしていること

寄り添いながら丁寧に話を聞いてくれること。

毎回、カウンセリングが終わると元気になっていることなどを

感想として書いてくださったのです。

 

レビューが入ると、申込時に安心感が加わり

更にお申込みが入りやすくなります。

 

そして気づけば300人中、人気ランキング7位になりました。

 

レビュー大事です。

 

勇気をだして、お客様にそっと置いておく感覚を意識して

伝えてみましょう!

 

そして2つ目の秘訣は

 

  どんなキーワードで自分に出逢うのかリサーチする

 

これも、わたしはオンラインキャリアカウンセリングに

申込してくださったお客様に聞いています。

 

最初のアイスブレイクの時に

自然な流れで

 

 

どこから私を知ったのですか?

 

 

 

なぜ、私のキャリアカウンセリングに申し込んでくださったのですか?

 

 

 

そこから、悩みを話しやすい展開になったり

素直に何故わたしなのかを知ることができるからです。

 

わたしたちキャリアコンサルタントは

当たり前のように、キャリアカウンセリングやキャリアコンサルタント

という言葉を使いますが

 

検索する方は【キャリアカウンセリング】というキーワードよりも

 

【仕事】【転職】【相談】のような単語で検索することが多いことを知りました。

 

こういうキーワードもお客様が教えてくれます。

 

私はどんな人に求められているのかを

リアルな声として知ることができたのです。

 

私自身も、来て欲しいお客様像や

お役に立てるのはこんな方ということを意識して

プロフィールや相談内容を書いていますが

 

そこに書くキーワードも、お客様から聞いた声を意識して

常に更新しています。

 

 

  是非、この2つを意識してみてください。

 

 

リピートや新規顧客獲得に繋がり

売り込まなくても、申込が自然と入ってきます。

 

売り込みが苦手、クロージングが苦手。

そういうHSP・繊細さんは

 

【そっと置いておく】ビジネスとてもおススメです。

 

そっと置いておくだけで、

自然と必要な方が買ってくれる(申し込んでくれる)

HSPさんのための起業副業講座を開催しています。

 

セラピストさんやカウンセラーとして

オンラインのお申込みを利用されたい方はご覧ください。

 

 

 

メルマガやっています。

HSPさんのキャリアcafe9月のテーマは、HSPさんの資産運用✨

収入の柱はいくつあってもいいですね。

美容家電の株主優待情報などを無料でお伝えしています。

気になる方は、こちらから↓

 

 

 

繊細な魅力を活かして、自分らしく輝いていきましょう!

 

いつも応援しています。

 

HSP専門キャリアコンサルタントの郡山かおりでした。