終わりなき学習欲に満たされ

かなり沢山のことを学んできました。

 

元セミナージプシー。

HSP専門キャリアコンサルタント

郡山 かおりです。

 

 

  学んだことを他の人にも伝えたい!

 

HSPのわたしが変わるきっかけになった

心理学講座を他の人にも伝えたい!

そう思い、認定講師資格も取った!

これで起業スタートするぞ!

 

講座を開催するぞ~!!

 

と思っても、意味の分からない不安がやってきて

これで本当に講座を開催できるの?

 

知識は足りてる?

開催して、何か質問されたら

わたしはちゃんと答えることができる?

 

ん??いや。

まだまだ。

そうだよ、学びが足りない!

 

もっと他の角度からも学ばなければ!

もっと先生がお勧めしている講座を受講してから

そうしないと

 

 

ダメ講師って認定されちゃうかも!!

 

 

SNSでバッド評価が広まっちゃったらどうしよう~

そんなことで、更にいろんなこと学び初めて

講座の開催がなかなかできないHSPさんいませんか??

 

 

そうです。

数年前のわたしです。

 

終わりなき学習欲に満たされ

かなり沢山のことを学んできました。

 

はい。元セミナージプシーなんです、わたし。

 

 

  セミナージプシーに満足してた頃

 

わたしは、足りない部分ばかりに目がいって

注目の中心が自分のダメな部分だったんです。

 

だから、いつまでたっても

まだまだ。

自分はダメだな。

 

そして、あの人はすごい!

と羨ましがってました。

 

かなり自己肯定感が低かったんです。

 

そのくせ、自分がダメだと思われることは許せなくて

頑張って、バカにされないように

大丈夫なように、さまざま学んで出来るようになって。

自尊心は高かったんですよね。

 

そうやってセミナージプシーになってました。

 

周囲からみるとすごい人。

でも、自分の中では

アウトプットするなんてレベルじゃないよ。

まだまだ。

もっともっと。

わたしなんかが・・・

そのループでした。

 

 

でも、もう結構学んだよね。

もうそろそろいいんじゃない?

 

 

だって、私は学びを実践して結構変わったよ。

 

それを私で証明できるでしょ!

 

 

そう思い、えいや~!!と心理学講座をスタートしたんですよね。

 

その結果、講座を受けてくれた方が喜んでくれて

さらに上級クラスを受講してくださったり

今では講師仲間として一緒に旅行したりする仲になっています。

 

最初の一歩が一番怖いのかもしれません。

 

 

  そんな時こそ気をつけたいこと

 

今の知識に不安があって、

自分に自信が持てずに

講座をスタートできないで悩んでいるHSPさん

 

そんなとき気をつけて欲しいこと!

それは

 

注目すべき相手をまちがえないで~

 

ということです。

わかりやすいように、お二人の事例を使って紹介しますね。

あなたはどちらでしょうか。

考えながらお読みください。

 

 

  【Aさんの場合】

 

学んだ心理学講座を他の人に勧めたい。受けて欲しい。

   ↓

でも、自信がない。

   ↓

 

皆に受けて欲しい!と声を出せない

(発信できない。お願いできない)

   ↓

結果、お客さんが来ない

   ↓

起業しても収入に繋がらない

 

 

 

  Bさんの場合

 

学んだ心理学講座を他の人に勧めたい。受けて欲しい。

   ↓

本当にいいよ~。こんなところがお勧めだよ~

受けるとこんな風に変わることができたんだよ~

こんなところがすばらしいんだよ~

(素直に相手のためを思って発信する)

   ↓

面白そう!

私もそうなりたい!

受けてみたい!

(興味を持ってもらう)

   ↓

申込が入る

   ↓

講座を開催する

   ↓

お客様に喜ばれる

   ↓

また講座を開催して他の人にも喜んでもらいたくなる

   ↓

講座を開催するたびに質があがっていく

   ↓

講座を受けてくれた人が友人に紹介する

   ↓

気がつけば人気講師に

(それに伴い収入もUPしてる)

 

 

 

いかがですか?

 

AさんとBさん、どこが違うと思います?

 

 

実は、誰に注目を向けているかなんです。

 

 

Aさんは、自信がない自分にベクトルが向いてます。

一方、Bさんは

変わって欲しいという思いからお客様に意識が向いてるんですよね。

 

 

  大切なのは誰に注目するか

 

 

HSP、繊細さんは境界線が曖昧になりがちです。

相手の課題も自分のことのように捉えてしまい

相手がどう思うか、相手にとってどう映るか

と無意識に考えてしまいます。

 

それを是非、ポジティブに使ってください。

相手がどう思うかは私たちには決めることはできません。

 

ネガティブに受け取ることもあるかもしれないし、

ポジティブに受け取ってくれることももちろんあります!

 

それを先回りして不安になって踏み出せないのは

もったいない!

 

そこで意識するのは

提供するものを通してお客様がどうなるか

どんな変化が起こるのか

その講座はどんな内容で、

どう素晴らしいのか

それをわかりやすく伝えたら

自然とお客様がアクションしてくださいます。

 

そして、一人では不安な時は

HSPメンターで

HSPキャリアコンサルタントの私に

ご相談ください。

 

不安な思いに寄り添いながら

講座の練習や講座開催のアドバイスも致します。

 

 

一人じゃない!って結構大事。

 

安心して進めることってHSP、繊細さんにとっては

とっても心強いと思います。

 

不安なときは、是非頼ってくださいね。

 

 

いつも、あなたの見方です!

 

 

前に進みたいあなたを応援しています!

 

 

 

HSP専門キャリアコンサルタント

郡山かおりでした。

 

 

HSPさんが安心して

起業副業をスタートできる講座を開催しています。

 

 

メルマガからは個人相談を受付ています。

仕事の相談、起業の相談。

同じHSPの気質を持つからわかってもらえる安心感

感じて頂いているようです。

気になる方はメルマガから