久しぶりにアドラー仲間のkumiさん→
に会いたいなと思い

kumiさん主催の
アドラーcafeにおじゃましちゃいました


相模大野のスタバで開催されてたので
何を飲もっかなーと思い
素直に店員さんに甘えてみる

朝からブラックコーヒーを飲んだことと
コーヒーベースだけど
ちょっと甘めがいいかな

と伝えるとcafe mochaを勧められ

カフェモカもいいけど
でもなんかしっくりせずに
どうしよっかなと一瞬悩んでみたら

ホワイトモカはどうですか?と聞かれ
カフェモカはコーヒー+チョコ
ホワイトモカは、コーヒー+ホワイトチョコ
ということで
人生初めてのホワイトモカに


んっ??

カップをよくよく見ると


気づいた瞬間、笑顔になれる

これって勇気づけだねー
と参加してくださった方や
kumiさんと話してみる

ちょっとした関わり方で元気になれたり
勇気を与えたりできるんだよね。

本当、ちょっとしたことで

そしてちょっとしたことで
人の元気や勇気を奪うこともあるんだよね

知らず知らずに勇気をくじいたり
元気を奪ってしまうのってもったいないよね。

怒りや支配、否定ばかりだと
知らず知らずに人が離れてしまうから

だからこそ
人に勇気を与えられる人になれたらいいよね

自分もそうだし
これから社会にでていく子供達もそう

今日ご一緒した方々も
とてもお子様のことを思ってて
その想いがとっても伝わってきて

うんうん、わかるよーって
話を聞きながら思いました

私も勇気づけを知る前は
ものすごーく凹んだり
知らず知らずに傷口に塩を塗りながら

痛い痛い、苦しい
なんで私ばっかり
って思ってたけど (笑)

勇気づけを知ると
自分の人生のハンドルをしっかり自分で握ることができるし、自分も相手も信頼することが出来ていく

自分のことが好きになれるし
人との違いを認められるようになるし
自分の考えが人と違ってても
それでいいんだなって思えるようになる。

そうすると
素直に自分のことも伝えられるし
違う意見の相手のことも
あなたはそう思うんだね
って思えるようになる。

kumiさんも今日のアドラーcafeで
参加してくださった方に伝えてたように

私自身も勇気づけを知ったことで
自分や子供との関わり方が変わったから

全ての出来事に対してラクになったし
人生そのものが楽しくなったから

勇気づけを学んだことで世界が変わった
だから
子育てや人間関係に悩んだり迷ってる人がいたら、私も私の声で伝えたいって思う。

人生はいつからでも変えることが出来る

ちょっとした考え方や見方が変われば
自分や相手を信頼することもできる


素直に人に甘えたり頼ることも出来るし
自分一人で頑張る必要はないんだよね


肩の力を抜きながら
自分らしく生きていきましょう


SIESTAでは
こちらの講座が受講できます