今日の相田みつをさんカレンダー

『一生勉強 一生青春』

本当にそうだなー
と歳を重ねた今、そう思う

勉強するのは子供だけじゃない

大人だって、日々学ぶ

ママはお料理だって、節約だって
家族にとってのハッピーのために

より豊かな心でいるために

みんな頑張ってるほっこり


頑張ってるんだよね

でも
自分とは違った価値観で行動する子供のこと

わかりたいけどわかれない

自分がしてきた失敗や辛い経験、嫌な思い
なるべく子供にはさせたくなくて

ついつい余計なひとことを伝えては
お互い傷ついてイライラして

負のスパイラルの繰り返し

気づけばいつもグッタリぼけー

これじゃ、信頼関係・・築けないよね!?

私の価値観や生き方を変えてしまったのが
アドラー心理学ゲラゲラ

講座の時に
是非、聞いて見て!と
お伝えしてるのですが


とりあえず
聞いて下さいピンク音符


ママじゃなくても
男性でも、是非聞いて欲しい!


一人の時に聞いてね。
泣いちゃうかもしれないのでにやり




ちなみに私は、最初に聞いた時、号泣して
何度も聞いてしまった笑い泣き

あっ、ちなみにこの方はアドラーではなく(笑)
心屋仁之助さんですうーん

もう。頑張らなくていいんだよ。

だって、いっぱい頑張ってるんだもん。

うん。頑張らなくていい。


ママが幸せに生きて
やりたいことやって過ごしてたら

きっとその勇気の波紋が子供に伝わって

みんなイキイキハッピーライフになっていくゲラゲラ

そう思うのですハート



ブログを書いてたら

遠足の小学生がたーくさん乗ってきた

私のシート横一列、全員小学生(笑)
元気に話しながら座ってる

何年生なのかなー??

と思って眺めていたら

急にワサワサと立ち出した。

あっ、駅に着いたから座りますか??って
言いたいみたい。カワイイねーほっこり

子供には子供の世界があって

みんな家では見せない顔もあるんだろうな

人の子を見て、自分の子を思い出す

あーそれだけでウルウルしちゃうラブ

そう!
いつだって、ママはママなのだゲラゲラ音符

アドラーELM講座いつでもリクエスト受付中!

詳細はこちら→★★