お伊勢の森神明社

📍東京都武蔵村山市中央2-125-1

 

お伊勢の森神明社、参拝しました。

御祭神は天照大御神です。

 

伊勢神宮と同じ御祭神、天照大御神の分霊を奉斎しており、かつては樹齢400年〜500年の杉の巨木が鬱蒼と聳える神域で、お伊勢の森として親しまれて今日に至っているとの事です。

 

鳥居と社号標

 

参道の赤い献灯篭

 

拝殿

 

提灯

 

扁額

 

本殿

 

石灯篭

 

境内の杉の巨木を見上げてみました。

 

お伊勢の森たる所以の森の雰囲気を感じられる場所を探してみました。

 

本日終戦記念日の為、国旗が掲げられていました。

 

 御朱印

 

御朱印いただきました。

初穂料300円也!

書き置きの御朱印になります。


 駐車場


お伊勢の森神明社前の信号機



神明社の無料駐車場は2ヶ所あり、特別な日でなければ余裕で停められると思います。


都心から車で来る場合、最後に新青梅街道をお伊勢の森神明社前の信号で右折する事になりますが、突き当たりの角を曲がるかどうかの判断に迫られます。看板持ち


実際に曲がろうとすると道幅が狭く車が曲がれるかという不安のみならず地元の人が車で通らない道を通ろうとしているのではないかという不安が重なります。看板持ち


私は一度バックしかけましたが、曲がった先の住宅地に駐車した車が見えたので、ここさえ曲がり切れば駐車場まで行けると判断し、注意して曲がりました。

 

参拝時に新型プリウスが躊躇なくその角を曲がって境内の駐車場に停めていたのを見ました。

車から降りて来たのは意外にも70歳超とお見受けする(多分地元の)ご夫婦でした。

 

◼️突き当たり右折に関するまとめ

・地元の人はその角を右折するのは普通の事看板持ち

・新型プリウスまでは曲がれる事看板持ち