タワー大神宮

📍東京都港区芝公園4-2-8

 

タワー大神宮、参拝しました。

幸稲荷神社、参拝の後に来ています。

 

御祭神は天照皇大神。

 

鎮座する場所は・・。 

東京タワーメインデッキの2階です。

御朱印もあるようです。

 

 外階段600段を昇って来ました


最近観たTV番組でメインデッキまで外階段で昇ると昇り階段認定証なるものがいただけるとの事で、そちらも本日の目的の1つです。

 

古社の侘び寂びを好む私にとって対極にあるアトラクション色が強い参拝になってしまいますが、そちらの方も楽しむ事にします。

 

タワー大神宮は東京タワー運営会社の創立20周年を記念し、1977年、東京タワーや来塔お客様の安全・健康を願って建立され、現在に至ります。伊勢神宮より御神霊をお招きし、天照皇大神をお祀りする由緒ある神社であり、年間を通して多くの方が参拝されます。

(東京タワーのサイトより引用)

 

東京タワーが近づくと何やら外国人が集まっている所があるので見てみるとフォトスポットがありました。

 

東京タワーの麓からのショット!

 

チケット売場

一般的にはエレベーターで登るのでチケットを購入するのは分かりますが、階段で昇る場合もチケットが必要との事前情報を得ていたので、まずはメインデッキまでのチケットを購入。入場料という事ですね。

メインデッキまで1,200円。

因みにトップデッキまでは2,800円。

 

5階までは売店のような施設があるので、室内階段を昇って屋上に出ると、やっと昇り階段の入口が出現しました。

 

昇り階段受付には制服を着た女性スタッフが、土曜日(本日)でも外階段の受付は混まないためか一人寂しそうにしていました。

 

そしてチケットの半券を切ると同時に昇り階段認定証を手渡されました!

 

想像と違う!看板持ち

 

てっきり昇ったゴール地点でスタッフが出待ちしていて「おめでとうございます!」と言われ、恥を忍びながら受け取るものと思っていました。

 

外階段の昇り始めのショット!


タワー大神宮を参拝するためにこの階段を昇るので、私にとってはもはや参道です。


これから600段の参道()を昇ります。看板持ち


途中、写真を撮る際に手すりから手を離すと怖いという事が判明し、良いアングルの写真を撮れませんでした。

柵で囲われていて落ちる事は無いと分かっていても外が見えると怖いですね〜。

 

600段の参道を昇り終えました。

 

メインデッキから外を眺めながら歩いていると・・。

タワー大神宮・出現!

 

由緒書き

やはりきちんとした神社です。

 

お守り

 

海外の方の絵馬の奉納が多いですね。

 

御朱印もあります。

 

メインデッキは2階建てになっており1階へ降りると真下が覗けるスカイウォークウィンドウがあります。

 

無事に参拝を終え、帰りはエレベーターで下まで降りて来ました。

チケット不要の1F5FFOOT TOWNのおみやげ売場に御朱印帳がありました。

 

 御朱印


御朱印いただきました。絵柄は定番と季節限定の2つが選べます。

本日は3月で定番と冬の絵柄の二択となっていたので、私はうさぎがいる冬の絵柄にしました。

初穂料300円也。

こちらはメインデッキの売店で購入しました。

 

 昇り階段認定証

 

こちらが東京タワーの外階段600段をメインデッキまで昇った人のみに発行される昇り階段認定証です。

トランプカード程の大きさです。

 

メインデッキまでは前述の通りチケットが必要です。

また、外階段は毎日は解放されていないようなので詳しくは東京タワーのサイトを確認してください。下矢印