2011年11月12日、今日は、ももちひろこさんの23回目のお誕生日です。
バースデーライブとかがあれば、当日お誕生日プレゼントを渡せたりするんですが、今年は特になかったので、10月31日に福岡で行われた「ロコカフェLIVE Vol.3」の会場にて先行してお渡ししました。来年はバースデーライブとかがあったら嬉しいですね。
ちなみに、プレゼントといえば、ももちさんのライブに初めて参加した、3月の名古屋 栄のライブ以降、ほとんどのライブで某かのプレゼントを持参しておりますが、ももちさんのブログにはほとんど掲載されなかったので、特段ブログでプレゼントを紹介されないのが通常だと思っておりました。
しかし、9月に行われた、
中間市でのチャリティーライブ(不参加)
↓
せふりの杜のライブ(参加★★プレゼント有り★★)
↓
東京での豆まきライブ(不参加)
この流れで、せふりの杜だけももちさんのブログでプレゼントの紹介が無かったので、さすがに凹んでしまいました。自分が選ぶプレゼントにはセンスが無いのか?僕からのプレゼントは嬉しくないのか?と・・かなり落ち込む気持ちを引き摺りました。
なので、ロコカフェLIVE Vol.3では、プレゼントは無しにしようかどうかかなり悩みましたが、やはり誕生日前に自分が最後に参加するライブなので、プレゼントはしちゃいました。ただ、センスが必要の無いものにしましたけど・・。
余談はこれくらいにして、本題に。
ももちさんのアメーバのグルっぽに、誕生日のお祝いに、コメントを一人一文字入れて、縦読みで「お誕生日おめでとう!」となるようなコメントにしませんか?と書き込みがありました。
9月に、ももちさんのブログ1周年記念の時は、自分が言い出しっぺでお祝いしましょうと書き込み、皆さんの意見により、1年前にももちさんがブログを始められた時間に近い時間にお祝いコメントしようということでした。その時は午前4時頃という過酷な時間でしたが、一人ひとり個別でのコメントでしたので、近い時間に好きにコメントすればよかったので、自由な参加形態でした。
ただ、今回のお祝い方法は、一人一文字で、コメントして縦読みで、文章になる様にするという提案でしたので、一文字のコメントがアメブロの死ぬほど厳しい審査を無事通過出来るのか?順番通り文字がうまく並ぶのか?等々、色々超えないといけないハードルが沢山ありそうだったので、賛同はしたものの、うまく行くのかどうか不安でした。
その後、ももちさんのお誕生日が何日後くらいに迫っているのに、そのグルっぽでは、動きが全くなく幹事(いいだしっぺ)さんに、どうしますか?と書き込みしました。
その日の夜に、ここ数日、ももちさんのブログにコメントなさっている方に直接メッセージを送付して、参加を呼びかけてみました。
すると、何人かの方が賛同して下さって、グルっぽの方に書き込みして下さいました。
それからどうやって実現出来るか方法を考えて、皆さんにもご協力してもらい、本番当日を迎えました。
いざ始まってみると、考えた方法が穴だらけだったり、色々コメントする文字を間違ったとか、誰がどこまでコメントしたか判らなくなったり、参加を表明していない人が突然コメント入れたり(本来参加予定だった人の文字が反映されず、飛び入りの方のコメントが反映されたりで)、見かねた幹事のコメントが表示された時には、文字が飛んでしまい「終わった・・」と思って諦めかけたら、1度表示された幹事の文字が消えるという前代未聞の奇跡のような出来事がおこったりでした。
アメブロの中の人(UM360の関係の方か、アメブロの方は判りませんが・・。)にも助けられ、紆余曲折ありましたが、無事文字を並べることが出来ました。
飛び込み参加の方が予定していたコメントの文字を消費してしまったので、本来コメント予定だった1部の方には、申し訳無かったのですが、顔文字を入れていただくことになりました。
最初は、本当にうまくいくのか?と思っていて、やっている最中は、本当にハラハラドキドキ、一時は諦めかけましたが、「ブルーファイターくん」の歌詞のごとく、最後まで諦めずにやったことで無事成功しました。なんかこの時、ファンが一つになった気もしました。
最後に、幹事の提案にご賛同下さった方、飛び入りで参加下さったかた、皆さんに感謝です。本当にありがとうございました。
結果を一応残しておきます。(文字が切れた方申し訳ございません)
追伸
Twitterで、ももちさんに「お誕生日おめでとう」をツイートしたら、お返事下さいました。ありがとうございました(ツイートした人全員にお返事なさったみたいですね)。