沖縄の県議会選挙の結果を、簡明直截に描く | koreyjpのブログ

沖縄の県議会選挙の結果を、簡明直截に描く

オール沖縄が大敗北 玉城デニー終了のお知らせ 【沖縄県議選】2024年6月18日 (youtube.com)

 

 

 私はこの葵栄治氏の論評を聞きながら、十数年前の宜野湾市の市長選挙の事を思ひ出してゐた。ある年の正月休みを利用して、何となく沖縄のホテルに投宿した私は、其処の掲示板に近く行はれるであらう宜野湾市の市長選挙の事が出てゐたのを見て、どうせチラシを撒くのなら、其処に行かうかと考へた。そこで市役所の駐車場に車を止め、一軒一軒、民家のポストに、保守勢力が造ったであらうチラシを撒いて行った。それから正月休みも終ったので、普段の会社員生活に戻ったのであるが、ふと、「あの時の宜野湾の市長選挙の結果はどうなったかな」と思って新聞を見ると、丁度、私が配った保守勢力のチラシの部数ほどの僅差で、保守の候補者が勝ったことを知った。

 

 さて、今回の沖縄県の県議会選挙の結果は、更にドラスティックであるが、わたしを動かしたものは、やはり「チラシを撒かう」といふことであった。尚、前回よりも、共鳴者が増えたことは確かであるが。

 

 さて、日本の首都、東京の知事選挙も、本日が公示日である。引き続き、見えない力、声の無い声に動かされて、東奔西走を続ける私なのである。心に♬をくちずさみながら、明日もまたチラシを手挟みながら出かける。共鳴者は、徐々に増えつつある。