2062年の未来人が言ったことが本当だとしたら?_ | koreyjpのブログ

2062年の未来人が言ったことが本当だとしたら?_

え? 2062年? 

 

それって、今から、ええと、2062-2024=38年後だね。

 

今、20歳の人でも、58歳

 

10歳の小学生でも、48歳で、子供も3人ぐらい、孫も一人か二人はゐるかもしれない。

 

その頃は、タイムマシンができてゐて、「3.11」の起きる前の年、2010年の11月に、日本にさかのぼってきて、2ちゃんねるに書き込んだ。それを読むと、なかなか面白い。と言ふか、深刻だ。それによると、海の魚は食べられなくなってゐる。なぜか? 

 

中国が海に垂れ流した公害のせいか?垂れ流した原発の「汚染水」のせいか?

それとも海中に蔓延したプラスチックのかけらが、魚の体内に入り込んでゐるからか? もしさうだとしたら、漁業関係者は軒並み失業してゐるだらう。

 

しかし、2062年の未来人たちは、今までの2010年までの彼らの先祖(つまり我々)に対して、「よくぞ我慢してこの国を遺してくれた、感謝しかない」と言ってゐるのださうな。なんだかそれを聞くと、くすぐったい。まあ、われわれにできることは、この日本の国に対して、先祖に対して、やはり感謝の祈りをささげることであり、そして、未来の人々に対しても、「幸あれ」と祈ることだ。総ては祈りに始まり、祈りに終るからなのだ。