8月16日の17時ころでしょうか。ウーパーリサさんが秋葉原に颯爽と現れた。でも本人のツイッターによると駅周辺を迷子でさまよっていたそうです。場所は、JR秋葉原駅の改札口を出たところなんですけど、おのぼりさんなわたしは良く場所が分りません。ガンダムのカフェに接する広場というのかな。そちらに名古屋の歌姫が舞い降りましたよ。アンプとギターと遠征のキャリーバックと大荷物を抱えておりましたので、店開きも大変そうです。また、台風の影響でPOPやポスターなどを貼りだしていましたが、テープが効かない状態となり、ネームボードだけになってしまったかな。しかし、流石は東京の秋葉原なんでしょうか、準備している段階からわさわさと人が集まってきます。そういう文化なんですかね。しかも距離感が名古屋で見かけるものとちょっと違うくて、やや近い。近くで観れるはちょっと嬉しい感じなので、その距離感はいいなと思いました。また、東京で余剰な隙間は通りの妨げになるので、必要にせまられて、演者と観客の距離が近いのかもです。 そして、期待値を高めながらウーパーリサさんの東京での初路上ライブが開始されました。記念すべき1曲目は「愛のチカラ」です。東京の一見さんにもウーパーリサというアーティストを好きになって欲しいということなんですかね。安定の「愛のチカラ」を歌います。するとウーパーリサさんの背後から紺色のユニフォームを着た国家権力の方がいらっしゃった。そして、リサさんに声をかけられて、そこで、路上ライブが中止になりました。

秋葉原の回は、「愛のチカラ」を半分、歌ったところで終了でしたね。残念です。国家権力の尋問(嘘)に耐えて、秋葉原撤収前の1枚です。パチリ

それでも東京路上ライブは終わりません。ウーパーリサさんの意向?で新宿南口へ向かいました。さて、東京に不慣れなわたくしで、かつて新宿のラーメン店に行こうとしたとき2度ほど迷子になったトラウマもあり、一人で新宿南口へ行くことに不安がありました。でも、そこはウーパーリサさんの路上ライブに駆けつけるということでしたので、迷子の記憶や頭上の掲示板を頼りに、歩を進めるのでした。そしてどうにかウーパーリサさんの路上ライブの輪に入れました。

新宿南口で2度目のチャレンジです。20時くらいでしょうか。路上のメッカということでしたが、それらしい人がいらっしゃらない。チキン♡なわたしは、ただただ不安に思うのですが、リサさんは意を決めて店開きです。そして、アンプから音を流したところ・・・関東の推しの方よりストップの掛け声があった。開始、数秒でまた、権力にとめられるという。今回は、歌うまでいってなかったので口頭での注意に留まりました。ちょっとホッとしましたね。取り調べ連行される(嘘)のを眺めるのはきついです。

さてさて、このままグダグダな感じで終えるものかと思っておりましたが、リサさんはまだまだやるとのことでした。場所は、道路の反対側となりました。

3度目のこの場所では、止められることも無く歌いきりました。ただ、通りの人も少なめなのが残念だったかな。意図的にスピーカーの音量を下げてたりして、条件も悪い面もありました。それでも充分な曲数を堪能できた。レアなカバー曲もリクエストを受け付けてもらい、聴けた。このリクエストは、コード表を読みながら?の演奏でしたので、個人的には大満足でしたが、写真を見直したら、演奏を魅せる意味ではリサさんの良さが出ていない時間になってしまったか。自宅で写真を見ながら反省でしたよ。

全体を通して、ウーパーリサさんが落ち着いていて、迫る困難にも立ち向かい、マイペースな雰囲気を崩さずにやり切った感じが良かったなと。わたしは、国家権力のことを気にしながら、周辺をキョロキョロし、当事者では無いにもかかわらずオロオロしっぱなしでしたね。チキンハートな自分が恥ずかしい。それでも、ウーパーリサさんの貴重な東京路上ライブの機会をありがとう。延べ6時間におよぶ路上ライブ(移動、設営等含む)でしたのでしょうか。本当にお疲れ様でした。本当にありがとう。