まだ、末娘ちゃんが小さい頃
自閉症スペクトラムという診断がでるときに
愛着障害というのも指摘されました。




書いて字のごとくですが…
これ、大変でした。
なんにでも、愛着があるわけです。
例えば、可愛い絵が描いてあるパンの袋とか。まぁゴミですよね、ゴミ。
本当になんにでも。
捨てられない病です。
片付けられないのではなく、愛着があるからゴミではないという認識。




…時は経ち
現在なんて、ポンポン捨てれます。
自分の記憶まで捨てれます笑い泣きやばい・・・

きっと末娘ちゃんが覚えていないだけで、実のところはもっともっと色々やってのけているでしょう。

こう思うと、皆さんごめんなさいとしか思えないんですけど滝汗汗

 

 

 

末娘ちゃんには、前書いた王子様が不在(2週間だけ)の間に

これまた好きになった人がいて、いつも一緒にいてくれた人Bさんがいます。

Bさんは、これまた末娘ちゃんを溺愛してくれて

甘やかしてくれるのが大好きな末娘ちゃんは大好きで、お互いが庇護欲の塊のようなうーん

まぁこのままだと、この人と明日結婚するって言っても驚かんよってくらいの

素敵なエピソードもあったりしますが・・・

 

常に末娘ちゃんの頭の中には、人は離れていくものという概念が根強くあり

これは、過去の経験からだけど

 

このBさんが自分より好きなひとができるなら○○さんがいいなー

そしたら安心して任せられる

 

とか・・・笑顔で話したりします笑い泣き爆弾

 

Bさんからすると、いつでもお別れする準備ができているみたいで嫌だと言われたと話すんだけど

ほんと、そう。可哀想・・・

 

自閉症スペクトラムの子供をたくさんみてきたけれど(支援学校で12学年あるわけで)

人の気持ちが理解できない・・・は、まぁあるけど

それより、状況把握は普通の人よりできて空気は読めるんだけど相手が怒るのが楽しかったり

傷つけて、相手がどんな対応をするかで自分の立ち位置をはかったりするのが好きというか、なんというか

それが自閉症スペクトラムなんじゃないかなーっと思ったりします。

 

 

 

 

まぁ付き合うほうが大変ってことですね・・・

末娘ちゃんと付き合う人は、末娘ちゃんが元来持っている愛着障害の一環で

ものすごい愛情を受け取れるけど、すんごい不安に陥るということに・・・ガーンガーンガーン

 

 

 

 

いやぁ面白い。

お母さんは、誰と結婚するのか楽しみだよ。

 

 

 

 

そんな末娘ちゃん、今日は人生初の記述模試です。

成績どうなんでしょうねー・・・おほっ笑い泣き

それも、気になるところ。