君は哲学者にでもなりたいんですか

ってくらいの・・・うんちくを末娘ちゃんに日々聞かされ・・・

この暑さですし?お疲れモードのお母さんです笑い泣き

 

 

 

 

人間とはなにか。

人間は、動物と何が違うか。

人間を作っているのは細胞で・・・・・・・・・・・・・・・・

と、永遠に続く話題です。

 

 

 

 

うーん、奥が深いお話。

 

 

 

 

そんな彼女が将来になりたいのは研究職。

夢があってよろしいことですが

偏差値というものが夏休み明けにババーンと現実的に目に見えますけど

大丈夫なんでしょうかはてなマーク

お母さん的には、可愛い奥さんとかで大丈夫なんですけどうーん

 

 

 

 

授業の一環のグループディスカッション的なもので

入学してずっと陰口を言われていた同級生に

末娘ちゃんの発表した内容に対し批判的な内容で凹んでいた、お昼休みでしたが・・・

批判されるのは嫌よねって思って様子を見ていたら

内容的に、文章読解できない人にもわかる説明をしてあげれなかった自分に凹んでいたようです・・・滝汗

 

・・・

 

・・・

 

おまけに、それを相手に伝えてあげるには

どんな方法で、どんな言葉で伝えるのが人間らしいのか先生に聞きに行ったようですガーンダウン

先生は、しっかり人としての生き方を教えてくれるようで

ちょこちょこ末娘ちゃんの力になってくれているようです。

 

 

 

 

なるほどなー。

まぁある意味、仕返しになっとるかもしれない。

 

 

 

 

人間とは、多種多様な人がいて 安易に肯定も否定もすべきではないと

今日の末娘ちゃんをみて思いました。

だって、何月何日にこんなシチュエーションで、ママはこう言ったって間違いなく

色々のちのち言うもんね。