自閉症スペクトラムと診断され開花されたものの

苦手なものは、克服されることもあれば

逆に悪化しているものもあってチーン

 

 

 

 

感触。

 

 

 

 

触りが、自分が嫌なものは

本当にいやで・・・

毎日毎日、前日に着ていく服を決めさせているものの

結局は、お母さんが決め滝汗(一度も本人、服を選んだ経験なし)

 

おまけに・・・朝から、着てみたら着てみたで

キャミソールが気持ち悪いと半泣きチーン

 

ならば着るなと言えば、更に落ち込み・・・

電車内できれる・・・真顔

これ、早朝5時から7時までやり取り。

 

落ち着け、末娘ちゃん。

落ち着け、私。

 

制服着ようよ、制服ー!!!

だから制服買ったんだよー!!!DASH!

元とってくれ!!!

 

 

 

 

・・・あと、タマゴ!!!

白身は鼻水みたいだといい

白身が見えると生では絶対食べません。

感触・食感。これ普通の人にも好みはあるからって思うけど

子供たちをみていると・・・えー?

どうも、死活問題なくらい嫌なものは嫌なようです。

まぁ嫌なら、それ省けばいいんじゃって安易に思っちゃうのが親ってものですが

人と違うところが多すぎて

本人のほうがうーんって感じのようです。

まぁ悩むほどの思考をもてるのも、また成長かと思っています。

 

 

 

 

我が家、子供4人いて

おのおの4人とも発達障がいがあると診断されています。

個々それぞれに心配事は尽きないけれど

末娘ちゃんが最後の未成年の子供。

失敗してもいいから、色んなことに挑戦して心が強くなってほしいと思います。

 

 

 

 

キャミソールが気持ち悪かったら着なきゃいい。

選択肢を自分に与えてあげよ!!!